topimage

2012-09

あしたは地元の商店街でお祭りです - 2012.09.29 Sat

明日は朝からライブペイントです。



何を告知して何を告知していないか、なにがなんだかわからなくなってきましたが

明日は近所の商店街で城下町マーケットというお祭りがあります。
春にも出ました。明日もライブペイントで出てきますね。


個展の制作に追われていた日々でしたが
先ほど最後の作品も描き終わりました。

展示数が少ないかもしれません。でも、
一作一作こころを込めて描きました。

そんな制作三昧だった日々も終わりの合図ですね。明後日に搬入をしっかりやってきますよ。



データ化せんとかんmin



さっき描きあげた「静動時間」。50号です。

静動時間min


ぜひお愉しみに。









この制作三昧の日々、描きながらなに流してたかなと思い返してみたら

お笑い系ばっか観ながら描いてました。

YouTubeでサンドウィッチマンやら陣内智則やらノンスタイルやらライセンス・・・
ひとりで爆笑しながら描いてましたね。
いやーやめられなくってもう。
なので特に音楽を聴きながらじゃなくても、感覚が合致すればモチベーション上がって描けるんです。


他にも、映画を観ながらが多かったです。
細田守監督の「時をかける少女」「サマーウォーズ」(連続で3回ほど観ました。大好きです。)
まっちゃんの「さや侍」とか。

視点は描く方なので耳で映画を聴いているんですが、
作品内のBGMやセリフや声の発し方とかで感極まっていい感じに筆が進みます。




そして極めつけはこれですよこれ。

くれしん



映画クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」

映画クレしんで一番好きかもしれない。
(かなり昔の、うんこくさいの野望とかすげー好きでしたけど)

このヒロシの全力の攻撃がいつ観ても爆笑できます。

戦国時代に飛ばされてしまったしんのすけを助けるべく
みさえとヒロシが用心のため大荷物抱えてしんのすけを迎えに行ったのですが、
なぜか健康器具の上下に振るやつ(びよびよさせるやつ)でヒロシが侍をぶん殴るっていう。

このシーンが観たくてTUTAYA行きました。
これ、実写版がやったときこれまで人気になっちゃってなかなか借りれなかったんですよ。


スポンサーサイト



やっぱり人前に出るのは苦手だとつくづく思う今日この頃 - 2012.09.25 Tue

効果測定1回落ちました大橋です。



いやー難しいですね、効果測定。
試験はパソコンに向かってカチカチと問題に○×をつけていくんですが、

終わってすぐに結果が出るので教官が、
「さあ大橋さん!こっちのパソコンの画面に点数と合否が出てます。」と招いてきてですね、
その終始ニヤついていた教官の顔が忘れられません。くそう!

いや、単純にさ、
高校3年の冬に数学7点とった大橋からしたら
95問ある中で83点も取れたことは誇りに思うべきですよ。
90点以上合格なんてそんな厳しいこと言うなよ。

で、翌日の今日また朝から効果測定受けに行きました。93点というギリギリセーフで合格できました。よかったです。






家に帰って午後からは、今までの作品のデータをとりましたよー



2012.08.22 天体 (画用紙、アクリル絵の具)

2012.08.22 天体(画用紙) min


2012.09.04 夜の海 (画用紙、アクリル絵の具)

2012.09.04 夜の海(画用紙)min


2012.09.10 秋空 (F8号2枚、アクリル絵の具)

2012.09.10 秋空(F8号×2)FB


2012.09.12 灯り(あかり) (F4号、アクリル絵の具)

2012.09.12 灯り(F4号)min


2012.09.12 森の唄 (画用紙、アクリル絵の具)

2012.09.12 森の唄(画用紙)min





個展搬入まであと5日しかない現在ですが、

描くものはまだあります\(^o^)/


販売しているものもそうですが、今回の展示も
やっぱりモチベーションが上がっているときに描いたものがいいわけです。ボルテージといいますか。



最近気付いたことですが

日々の生活の中で、自分が絵描きだということを一瞬忘れるときがあります。

好きなアーティストのライブ映像を集中して観ていたり
YouTube等でお笑いの動画を観ているときとか
車校の勉強をしているときもそうです。

まあ、日常的なものに一点集中しているときですよね。
そうゆうときに「ああー!なんか放出したい描きたい!ん、描きたい?!あ、わたし絵描けるんだった。」とよく忘れています。


実はその時間ってとても大切で。
視るもの聴くものなんでもかんでも、その刺激物が制作意欲を湧かせてくれます。もう無性にね。

吸収と放出を上手く使いこなせることがとても大切です。
それが出来る人ってなかなかいないと思うけど。
大橋もひねくれモンなので素直に吸収・放出が上手いことできないことは多いです。


だから吸収と放出が上手いことキレイに出来たときの作品は
愛おしいからずっと描いていたくなりますね。
じゃあその作品について語ってくださいと言われたら、全然上手く語れません。

大橋の最も苦手な質問って、
「どんなイメージで、何を描いたんですか?」っていう、至極簡単な質問だと思うんですが most of 苦手です。

簡単に言えば、
一つ一つの細かい感情に名前が無いのと同じかんじ。
人間の感情っつったって、喜怒哀楽だけじゃないですからね。
「感動」というジャンルの中でも多く枝分かれしている感情があると思います。
じゃあそれを説明してと言われたらば合致する言葉が見当たらなくて言葉として発することが出来ないです。

もしかしたら知識や語彙力の問題で済むのかもしれません。
言葉に対する知識やボキャブラリーを覚えるのは昔から好きな方ですが、
大橋は、生まれた作品を上手く語ることが得意ではないんですよね。
説明が下手なんですよ。
なんか面白い出来事を経験したとき順序よく1~10まで相手に伝えたいんですけど、それも下手くそです。

だから視た人の感受性とか感情で思ってくれた方が大橋の心も楽チンでございます。
面倒くさいとかじゃなくってね。すっと伝わってくれた気がするから。

君が視たそれが全てあって、それは、それなんです。君が視て思ったことがそうです。って言っていたい。
本当にそうだと思ってるんで。




なーんて他力本願じみたこと言ってるんですが、そうゆうわけでもないですよ。

そう、だからね、


出来れば喋らずに絵描きができないかと日々熟考しています大橋でした。


0084。展「ゼロの合図」詳細告知ktkr - 2012.09.22 Sat

素敵なDMを作っていただいたところで、

個展の告知です!


0084。展「ゼロの合図」


DMmin.jpg



日時:2012.10.01(mon)-12.21(fri)
会場:イナガキ・コスミック・ギャラリー
    愛知県西尾市鳥羽町大入20-1 株式会社イナテック4F
    TEL:0563-62-6388
    開廊時間:8:00-17:00(毎月第1日曜は10:00-16:00)
    休廊:土日・祝祭日※ご来廊は総務課までご連絡ください(一階入口にある電話からかな?)

入場料無料!



再来週から開催します、わたくし大橋の個展が始まりますよ。
長いことやってます。
0084。として活動を始めて4年目にして初個展です。
今回、大橋の卒業した大学の元学長である高北幸矢さんが、このギャラリーをプロデュースしているそうでお声をもらいました。

いつもは賑やかい場所でライブペイントをしておりましたが
たまには、静寂なギャラリーで0084。の原画をお愉しみくださいまし。









そんな制作に追われているので日々ひきこもっている大橋ですが、


気分転換にと思い、近所の商店街へベンチの続きを描きにいきました。


bentinidaimemin.jpg

bentinidaime2min.jpg


森と空と水面をミックスしました。端の方に天体があります。

作りたての木のベンチでつやつやだったので
滑らかに金魚でも描きたくなりまして。かわいいな金魚たん。





で、


家に帰れば個展のための制作三昧です。

ドローイングも展示します。

drawing.jpg



最近、キャンバスに描くよりも画用紙に描くことにハマっております。

2012.09.21 森の唄min




原画たちはまた綺麗にデータ化しますばい。
ポストカードにでもしようかと。







ひきこもって制作や車校の効果測定のお勉強ばかりなので
日々ストレスまみれです。
制作なら制作ばかりしたいところですがそうもいかないのが大橋の人生です。
外に出れるとしたらバイトか制作の為の備品を買いに出かける程度でしょうか。


バイト中に大好きな銀魂のガチャガチャを見つけたので思わず2回ほどやりました。

gintamamin.jpg


最近のしあわせといったら、

ガチャガチャで沖田と土方が出たことでしょうか。


さて、今日も元気にバイト行ってきます!



目薬よりももっといいものを見つけた - 2012.09.17 Mon

子どもの頃からこんなかんじだった大橋です。

imohorigadarii.jpg

この「イモ掘りだりぃ」みたいな顔がなんとも言えません。5歳になる2ヶ月前の大橋です。
この頃から相変わらずなんだと実感しました。

これは親父が作った娘のいろんな写真データをCD-Rに入れてくれたものを久々に引っ張り出して見ていて
“思い出”というフォルダがあったのでワクワクしながらクリックしたら
たった3枚しかなかった上にその一枚がこれ↑でした。
チョイスミスなんだかナイスチョイスなんだかもうよくわかりません。







そんな思い出に浸ったところで、
今日は写真がまあまあいっぱいあるので
最後まで諦めないで頑張ってください。



この前の12日に、名古屋のクリエーターのお友達がわざわざ西尾でイベントをしてくださいました。
書家 筆奏人(FUDEKANABITO)のゆうこさん!
筆奏人 梅扇のブログ

梅扇(BAISEN)というアーティスト名で素敵な書をかく素敵な女性です。
18歳で師範を取得されて、「文字ではなく、ただ描くだけ」。そういったコンセプトで書を“描いて”らっしゃいます。


大橋の地元・西尾のお食事処(昔からお好み焼きで有名なお店)「小鉄」さんにて
ゆうこさんの「楽描講座」!

rakugakikouza3.jpg

rakugakikouza5.jpg

PICT0038.jpg


好きな漢字、思いついた漢字、なんでもいいので一字決めて
ただ書き順に沿ってかくのではなく

左手でかいたり 左手で持ちつつ書き順を真逆からかいたりとするのです。

大橋ももちろん参加しました。

rakugakikouza.jpg


前夜、木星を探していたのを思い出したので「星」という字をかきました。

rakugakikouza2.jpg

rakugakikouza4.jpg


これらは実は
利き手ではない左手で、書き順も真逆からかいたものです!すげー!!

何枚かかくうちにこんなにも味のある字になりましたよ!感動!

そんなかんじで、苦手だと思っていた書が楽しい思い出になりました。

PICT0039.jpg

ゆうこさんがくれた「楽」という書。
楽しかったーまじでー!



大橋も、せっかく西尾に来てくださったんだからと思って
前夜に夜な夜なサプライズプレゼントを描いてお渡ししました。

akaneiromin.jpg


喜んでいただけて本当に何よりでしたーてへぺろー


家に帰っても楽描講座の興奮が冷めやらぬという感じだったので
金の筆ペンで月を描いてみたお

ほし

来月の個展にも飾ってみよう。るんるん

みなさまも是非お試し下さい。








こうして刺激パワーをもらったので

溜まりに溜まっている制作を進めませう。

912min.jpg

damedasikuratta.jpg



そしてでかいキャンバスがなかったので買ってきました。F50号を二枚。

soujisitabakkananonimin.jpg


うちの親父と比べると大きさこんくらい。
この前せっかく掃除したのに一気に狭くなりました。くそ!

f50min.jpg



今日はスタジオに10時間ほどこもって黙々と制作してました。

・・・っていうとなんだかバンドマンのような文章になるので補足をすると、
今日は(実家の写真)スタジオに10時間ほどこもって黙々と制作(絵を描く)をしていました。


今日1mmも外出てねえわ。


休日はひきこもるというスタイルは変わっていないようです。
しかしながら躰が「あ゛ーーー・・・」と呟いているのが聞こえます。









関係ないけどうちのアトムはうちに来て7年ほどになるので、もうすっかりおっさんです。


atom1min.jpg

だらけるおっさん。

atom3min.jpg

ドヤ顔の猫。

atom5min.jpg

この後落ちました。(ソファーの背もたれ)

生理前にこんなおっさん見るとムカっとします。






もっと余談ですが、

目薬が未だに苦手だというブログを以前書きましたが、
洗面所にふと置いてあったものにピンときました。
それも、アイボン!!

コンタクトレンズのあとにーとかにね、目を洗浄といいますか、
これ、いいじゃなあい!!!
一滴落とすのが怖いんだよ!
だったら全部洗えばいいんだ!

気に入ってから無駄に一日2~3回やってます。

目薬すら一ヶ月に数回しかささないのに。




HP回復 - 2012.09.11 Tue

HPがリニュアルオープンしました。

0084。HP←クリッククリック

結構簡易にできてますがとりあえずはこれでいこうと思います。
ギャラリーが設立できていますので作品詰め込みますね。

旧HPはしばらくしたら閉鎖いたします~
ブログとHPともどもよろしくお願いします。

親はいつまで経っても子供はコドモ - 2012.09.11 Tue

中学のとき先生がみんな無線持ってた大橋です。


どこもそうなんですかね?
中学時代、先生たちは必ず無線を持っていました。
荒れている中学だったのでという意味なのかは不確かですが、
先生たちは無線で連絡を取り合っていました。

授業中も先生の腰についている無線はジージー鳴っていて
「*&%+#*^~どうぞ!」「了解です」みたいないろんな先生の声が聞こえていました。
授業をしている先生はそれは無視して授業を進めるんですが、

「藤原捕まえました!どうぞ!」
という声が無線から聞こえたときに「あいつ捕まったのか・・」と思ったことは覚えています。
ちなみに大橋は無線にも取り上げられない真面目で凡庸な人間でした。





中学時代の懐かしい出来事も思いふけったところで、

9日にいきなり母親に
長野まで拉致られました。


長野


親戚の伯母も連行して。

なんか前日の夜、母が「明日休み?」と聞くので「休みだよ」と答えると
「おいしい空気とおいしいお蕎麦を味わいたいの!」と、
遠まわしに長野へ行こうと言ってきたことが発端です。

前日の夜大橋は地元の腐れ縁と朝まで海で黄昏ていたのでそのまま無眠で向かいました。





そして、ついでに冷やかしに行った人物をちょっとご紹介。

長野2

長野3



「bokuno.atachino(ボクノアタチノ)」という、木製家具職人、中川剛と言う手前のおっさんです。
公園で黄昏ていたらちびっこ兄妹?がブランコを「ボクの!」「あたちの!」と取り合っていたのがきっかけで
工房をこの名前にしたそうです。


実は、中学3年のときの大橋の担任の先生でした。
しかも専門は体育っていう。

ちなみに、この人の担任だった頃のクラスの学級訓は
中川家でした。

大橋が中学を卒業して何年か後にいきなり何を思ったのか
「家具職人に、俺はなる!」とか言い出して今に至ります。


大橋はいちいち学生時代の担任やら恩師やらと絡むようなタイプでもないんですが、

中川はうちの母親の教え子でもあるので余計にですね。
うちの母親は現役保育士なので、母は幼い中川もよくしっているのです。母親のように中川を心配しています。

そりゃ安定の公務員を30代前半で辞めて今の道に進むための学校へ行き、
ずっと考えていたらしいこの道を歩んでおるようです。



そんな中川とその教え子大橋のコラボ作品

長野4


家具と絵がミスマッチというネタは作者同士で苦笑い済みです。てへぺろw


そんなbokuno.atachinoのHPはこちら↓
bokuno.atachino HP

長野5



あんな顔しておしゃれなもん造っているので
よかったらチラ見してみてください。







こうして冷やかしも終わったあとは

目的の蕎麦屋に到着です。

長野6


長野といったらやっぱりここですよね。
くるまや 本店


幼い頃に行ったぶりらしいですが覚えているわけもなく
名前はよく聞いておりましたが、やはり美味い!

長野7


店内も素敵で興奮しました。まるで江戸時代。
古い木造が癒されました。





そんないきなり長野旅も終わり、

家に帰って相も変わらず制作ですよ。


秋空2min


つうか母はわたしをヒマだと思っているんでしょうね。

実はヒマじゃないよ?

親はいつまでも子供はコドモです。





目薬をさすと口の奥で苦い味 - 2012.09.08 Sat

車校で高速にのってきました大橋です。


高速こわい!or高速楽しい!の真っ二つに分かれる意見をよく聞いてはいましたが、
大橋は後者でしたよ。100キロわっほーい!!道も空いていましたしね。

パーキングエリアで教官が一人300円ずつくれたので
サーティーワンのアイスを買って楽しんでいました。

120907_151017.jpg

同乗する教官によっておごってくれるみたいですね。

もう一人の女子大生と二人でアイスを食べていたら、
違う生徒を連れて高速にのってきた別の教官がやってきて


教官「それ○○さんのおごり?」
大橋「うん、300円くれました」
教官「ふーーん・・・」


そう言って去っていったと思ったら数分後にもう一人教官を連れて再びやってきました。

教官A「○○さんどこ行った!?」
大橋「しらんす。さっきあっちの建物で飲み物買ってるの見ましたけど」
教官B「どこ行ったんだろうなー・・」
教官A「あと少しで休憩終わるな。どこ行ったんだ○○さん」
大橋「なに?教官集まって会議ですか?」
教官A「ちがう。おごってもらうんだ。


せこいわ。







さてさて、今週のサザエさんは?


昨日は近所の商店街に行って、ベンチに絵を描いてきました。

morippoi.jpg


以前にも1台描きましたが、
なにやらベンチアートコンテストという企画になったので大橋ももう1台参加です。

morippoiyatu.jpg


また頭空っぽで行ってしまったので絵柄に悩んでいましたが
緑と黄を使っていたら森に見えてきたのでなんか森っぽいイメージで。

5時間半ほどちまちまやっておりました。
まだ完成ではないので、後日また描きにゆきます。






家での制作はこれこれ。


akizoramin.jpg


月が咲いております。

F8号を縦二枚の作品にしようかと思いますぜ。
今家に小さいキャンバスしかないのでサイズに後悔なう。






どうでもいいけど、幼い頃は目薬が大の苦手だったことを思い出しました。
親の膝に頭を置いて目薬をさしてもらっていましたが、ビービー泣いていたのを覚えています。

「目薬をさす」っていう言葉がこわくてこわくて。

刺すの!?あんなもので刺すの!?刺されるのヤだぁぁぁぁぁ!! と泣き喚いてました。

自分で目薬をさすことができるようになった現在ですが、
眼球に垂らすのがとても苦手です。





もっとどうでもいいこと言うと、


蚊に刺されて痒い。




「konnnakotositerubaaijanai」 - 2012.09.04 Tue

夜中3時に寝ぼけた母の発言に「違う」とつっこんだおおはしでーす。


昨晩の真夜中はわたくし、久々に部屋の掃除をしておりました。
夜中の3時頃、台所でうたた寝をしていた母親に もう3時だよーと声をかけたら寝ぼけた母が

「おやつの時間か・・・」 違う




そんな気分でおおはしでーす。





さー今日から4連休だ!とうつつを抜かしている場合ではございません。
描くものは何十枚とたまっておりますよ。


しかし幸せなことですね。

近頃はうちの野郎とこんな話をしておりました。

自分の選んだ道で生きていることがどれだけ幸せなことかと。


うちの野郎のように、夢を生きたいのに就職をして稼がなければならないと考える人の方は多いです。
本当はその夢に向かいたいのにね。

うちの野郎には、こんなに自由に毎日絵を描くことばかり考えられるおおはしをとても羨んでます。
羨みを通り越して妬まれてます。野郎も絵を描くことで生きたい人間なのでね。

その分おおはしは邁進していくだけでございます。




そんな気分を抱いてさあ頑張ろう、じゃあまず部屋の掃除だ!と作業環境を綺麗にしておりました。

昼に目が覚めて次は、ヤマザキの部屋もついでに掃除です!


掃除中の今日のヤマザキはラーメンの器。

18cmmin.jpg


なんと、約18cmになりました!
苦手な夏を乗り越えてくれたようですね。






そうそう、
全くノープランでスケブに描いたモノクロなんですが

konnnakotositerubaaijanai.jpg


で、ブログ用にこの写真を小さくしたりとフォトショでいじった後ファイル名を変えてたんですが
ファイル名が

konnnakotositerubaaijanai(こんなことしてる場合じゃない)


これからファイル名を気持ちで付けようと思います。



いや、まず今こんなことしてる場合じゃない。

ブログ書いてる場合じゃない。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

0084。

Author:0084。
絵描人0084。(エカキビト オオハシ)
愛知県西尾市生まれ
A型
猫背の猫舌の猫アレルギーの猫好きです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日 常 (46)
創 作 (29)
イベント (26)
告 知 (35)
つ ぶ や き (2)
0084。始めます (1)

月別アーカイブ

フリーエリア

おーはしの金魚鉢

検索フォーム

QRコード

QR