topimage

2015-07

少し天然な友人から「暑中見舞いにマリモを送った」とメールが来たので疑問に思いながらも今マリモを待ってんだよね。 - 2015.07.22 Wed

1ヶ月振りのブログ更新ですみません大橋ですと言おうと思ったけれど飼い猫がプーマでした大橋です。

プーマ



気付いたらクリマから1ヶ月が経っていました。
クリマの準備から今の今までの1ヶ月以上、フル活動であっという間でした。
その1ヶ月以上の中で3回は体調悪くしていたのを覚えています。

一ヶ月分のいろんなことを書きまとめるので長尺になりますが
適当に読み流して何も記憶に残らないくらいが正解です。
facebookやtwitterをご覧の方は「知ってるそれ!」って話だよ!






まずクリマが終わってからの月曜日から何をしていたかって、
納品が間近の仕事をどんどんやっていました。

一つ目はTシャツ6枚にペイントするものです。

きゃしぇロゴ
きゃしぇロゴ2



仕事と言ってもクリマスタッフBの清谷経由のものですが
静岡は浜松にあるワイン屋、La Cachette(ラ・キャシェット)さんが
6月末に京都のワインのお祭りに出店するというので、
そのスタッフTシャツのデザインです。

きゃしぇ

6人並ぶとこんなかんじ。

キャシェット完成

ちゃんと金魚が泳いでいてよかったです。
残り一週間で間に合うか不安でしたが集中的にやったら3日間くらいでできました。
完成した瞬間に熱出ました。
これが一つ目の体調不良。
これはオロナミンC飲んで寝たら治ったからただの疲労。






続きましてこんなお仕事。

ぶーなロゴと衣装


ここでもよく紹介させていただいていますが、
名古屋の3ピースバンド、VOONA(ヴーナ)のロゴデザインと新EP「想イ方法(カタ)」のジャケット描かせていただきました。
VOONA HP

2015.07.06 想イ方法 (F4、HW、アクリル絵の具)
想イ方法

ぶーなロゴ


上のVOONAが着ている衣装も以前大橋が描いたものなのでVOONAは大橋まみれで嬉しいです。

衣装やジャケットはボーカルのエイネェさんが「こんな感じで!」という簡単なラフ画を描いて写メって送ってくれます。
それを大橋が形にするだけなので、すべてはVOONAのデザインなんですよー。
それが全然文句ないんです。大橋も『なるほど!』とすんなり形にできるくらい色の組み合わせもバッチリでやりやすいんですよ。

ていうかVOONAのみなさんとはこの2年くらいで2回しか会ったことないんで
仕事は全てメールなんですよ。
ただのメル友だよ。


そして今回初めての試みでしたが、「ロゴつくって~」とメールが来たものの
大橋はデザインの知識がない上に書道も習ったことがなかったのでただただ悪戦苦闘しました。

ぶーなロゴ悪戦苦闘

結局150枚くらいクロッキー帳を破って捨てて破って捨てて。
候補を3パターン厳選して。
大学の(ストーカー気質の気持ち悪い)同期がパソコン上でトレースするのが得意なんで
スキャンしたもを送って丸投げして。
アウトラインだけのデータにしてもらいました。

そんな大学の(在学中に髪の毛の束を小さいポリ袋に入れて壁に複数張り巡らせた作品を作ってクラス全員ドン引きさせた気持ち悪い)同期が
オマケでこんなかわいいもの作ってくれたよ。

ぶーなオマケ

背景も大橋の絵を加工したものらしい。
VOONAメンバーみんな気に入ってくれました。





とかもう間髪入れずに制作ばっかりだったので

これは!これはもう!違う空気を吸わなきゃと!息抜きをしないとと!
そうだ、京都へ行こうと!!

京都大作戦

京都大作戦2

京都大作戦3


7月の頭に念願の京都大作戦に行ってきました。10-FEET主催のロックな野外フェスです。
ACIDMANやDragon AshやBRAHMAN、細美さんなんかもかっこよかったですよ。
でも雨降ってました。 泥んこ祭りかってくらい地面もドロドロで。
風邪ひきました。
これが二つ目の体調不良。
これは一週間以上治らないという結果になります。


いやいやいやそんなことしてる場合じゃないんだと。
そんなね?京都に行ってる暇も本当はないんだと。
朝から晩まで京都を堪能していましたけどそんな余裕はねえんだと。
おまけに風邪ひいて寝込んでる場合でももちろんないんだと。

その一週間後にグループ展だったんだよね。

鬼ショップ


これ事後報告なんですけど、先週終わったところなんですけど、
豊橋市美術博物館で6名で「ONI SHOP」という名のグループ展やってました。
テーマは“鬼”です。

鬼ショップメンバー

なんでも、豊橋市に国重要無形民俗文化財の「鬼祭り」ってのがあるらしいんですね。
主催の(自称イケメンムキムキマッチョ彫刻家の)平山さんから話を貰いました。

平山さんって本当に見た目ただのヤンキーなんですけど
作るものがなんでこんなに可愛いんだと。
平山さんの骨
平山さんの鬼


大橋も自身を見て思いますが
本当に、「作品と作者は別物」だなあなんてしみじみ思います。
平山さんの顔が気になる方でfacebookをやっている方は是非FBで「Shinya Hirayama」で検索してくださいね。


そんなこと言ってる大橋の作品はこの2点です。

鬼ヶ島

2015.07.10 赤の鬼ヶ島 (M50、Montval Canson、アクリル絵の具)
赤の鬼ヶ島
2015.07.10 青の鬼ヶ島 (M50、シリウス、アクリル絵の具)
青の鬼ヶ島


大橋以外の5名はきっと鬼ばっかり作ってくれると信じて50号の鬼ヶ島を描きました。

最終日だけ在廊していたらちょうど夏休みに入ったばかりの中学生がたくさん来て
「わー!!」「これ綺麗!私青色の方好き!」「お父さーん!こんなの描いてみたいー!」
「これいくらすんのかな?」「100万だよ100万!!」
売ってみてえー。



一緒に展示していたmaruちゃんと大橋だけ平面作品なので壁面展示だったんですが
その他の方はみんな彫刻家なので(内一人はカフェの人ですかね)
普段見ないものばかりで楽しかったです。

森本 沙月さんの大理石の鬼
大理石の鬼

むっちゃ可愛い~。素敵。

大橋も大学のときに木彫を石彫と石膏をやっていました。
立体物になると不器用なので全然上手にできませんでした。
石彫も木彫も居残りして夜までアトリエにいた思い出があります。



っていう、7月14日~19日の6日間でしたが
面白い展示会だったなあと思います。



いやいやいやいや、しみじみ思ってる場合でもねえぞと。
翌週の今週からはまたグループ展です。

という最中に夏バテでくたばりました。
これが三つ目の体調不良。
朝から頭痛が少しするなーから夕方になるにつれて頭カチ割れるんじゃないかって頭痛になり
同時に吐き気が酷いので飯も食えず。トイレで嘔吐の連続で。
パブロン飲んで4時間寝たら治りました。熱中症だか夏バテだかですかね。
みなさんも気をつけてください。

こんなところでどうでもいいけど、
今さっき「頭カチ割る」って打ったらパソコンの予測変換がこれだったので紹介しますね↓
[´・ω・`]カチーン
登録したことないのになあ。






さあ!
最後のひと頑張りがこれでした。

小さな絵の展覧会
スペースプリズム

24日からだよ



つい昨日搬入を終えてきました。
名古屋は久屋大通駅からすぐにある「スペースプリズム」というギャラリーでの展示です。

このギャラリーを管理しているのが高北幸矢先生。
名古屋造形大学の元学長です。
大橋が在学していた頃に学長をされていたグラフィックデザイナーです。
卒業してから不思議なご縁で仲良くさせていただいているんです。

高北さんからお誘いを受けて0084。も参加させていただきまーー。

「小さな絵の展覧会」のコンセプトが
絵を買いたいけど、お高いんでしょ~?という方や
絵を飾りたいけど、場所がねえなー…という方のために
小さな絵(600㎠以内)で10,000円以内の絵を展示販売するというものです。
非売不可と。

今回は83名の作家さんかな。
みなさんすごい方々ばかりなんです。
大橋が在学していた頃の大学の教授も出品してらっしゃるし。
それが10,000円以下で買えるの?!と。
高北さんの企画するものは面白いものばかりでわくわくします。


そんな中で大橋も参加させていただいてるのも大変恐縮ですけど
5点だけ出品させていただきます。
先週のグループ展終わりからの一週間で5枚しか描けんかった。

2015.07.18 空を泳ぐNo.5 (B5、Montval Canson、アクリル絵の具)
20150718空を泳ぐNo5
2015.07.17 夏の光 (SM、HW、アクリル絵の具、ミリペン)
20150717夏の光

2015.07.17 ヒマワリとキンギョ (SM、Montval Canson、アクリル絵の具、ミリペン、立体樹脂)
20150717ヒマワリとキンギョ
2015.07.21 無題 (SM、Monval Canson、アクリル絵の具)
20150721無題
2015.07.18 蓮と和金 (SM、HW、アクリル絵の具、ミリペン)
20150718蓮と和金


全部金魚です。
大橋の作品は5,000円のものと6,000円のもののみです。
クリマで販売しているような価格になります。
なのでとってもお得です。


小さな絵の展覧会 2015

2015/7/24(金)~8/30(日)
pm12:00~20:00
GALLERY SPACE PRISM
〒461-0001
名古屋市東区泉1-14-23
ホワイトメイツ1F
TEL:052-953-1839
FAX:052-936-3459
(地下鉄名城線「久屋大通駅」出口1Aから北へ徒歩2分)

※月・火曜休廊
お盆特別休廊-8/14(金)~16(日)



24日から始まるのでお間違いなく。
大橋在廊は未定です!
一ヶ月以上ある展示なのでゆっくりお越し下さい。








っていう、

大橋の怒涛の一ヶ月ってこんなかんじでしたかね。

いつの間にか蝉が鳴いているし、いつの間にか地元の夏祭りも始まっていたし。

昨日の搬入が終わってやっと一段落ついたーー!!と嬉しすぎて12時間以上寝てました。

一ヶ月フル活動して

こんなかんじでくたばっていました。

明日は何しよう!どんな息抜きしよう!とかむっちゃわくわく考えとったのに。
この前買った又吉の「火花」を一気に読もうかな!とか思っていたのに
ブログ書いてたらもう夕方です。


そのついでに楽描きでも載せておきますね。

2015.06.28 テイルズオブイノセンスR イナンナ (SM、HW、鉛筆)
イナンナ
2015.07.09 テイルズオブシンフォニア 藤林しいな (SM、HW、アクリル絵の具、透明水彩、ミリペン)
しいなちゃんペン画
しいなちゃんのおっぱい


疲れているときにおっぱいを描くと癒されるって絵描きの人から聞いたので
合間にイラストばっか描いてました。





もう来月からは地元でひっそり個展ですからね。
その前に仕事も地味にあったりと。
またあまり休んでいる暇もないないですが
いやそんなことよりも、そんなことよりもね、
18時からアニメ銀魂が始まるのでこのへんで。

一ヶ月分のお疲れ様

「小さな絵の展覧会」来てねー!




スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

0084。

Author:0084。
絵描人0084。(エカキビト オオハシ)
愛知県西尾市生まれ
A型
猫背の猫舌の猫アレルギーの猫好きです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日 常 (46)
創 作 (29)
イベント (26)
告 知 (35)
つ ぶ や き (2)
0084。始めます (1)

月別アーカイブ

フリーエリア

おーはしの金魚鉢

検索フォーム

QRコード

QR