topimage

2020-02

友達100人できるかn・・・できた試しがないわ! - 2014.04.10 Thu

そういえばもう4月ですよ。


この間ポカポカ陽気の中 横浜駅をふらふらしていたときに
ピカピカの鞄と着せられた感が初々しいスーツ女子の群れを見つけました。

新入生、新社会人の人はどうですか。新しい生活は楽しいですか。
さっそく気になる子でもできましたか。青春の1ページを作れそうですか。
友達はできましたか。仲良くできそうですか。先生や上司は怖くないですか。
新社会人の方、どこの部長もハゲ散らかしてるんですか。
そんなハゲ散らかしているなんてね、思ってちゃいけませんよ。
部長だってこの地位まで昇りつめるのにとっても苦労しているんです。
家族を養うために、思春期の娘にキモいと言われながら家庭より仕事に賭けてきたんです。
少ない休日にソファーでゴロゴロしていたら「邪魔!」と言われながらも文句一つ言わず頑張ってきたんです。
そんな部長をね、ハゲ散らかしているなんて言っちゃいけませんよ。ハゲな上に散らかしているだなんて。
それは若いときにワックスで髪を遊ばせ過ぎて帰ってこなかっただけです。





さて、今までの慣れていた生活から一変して新たな出会いがたくさんあったでしょう。
恐れずに馴染めばきっと大丈夫。

まあ、大橋はそんなこともなくいつも通り平和な日々です。



新社会人の人でも一週間で辞めちゃったって方も多いみたいですね。
切り替え早く自分に合った場所を見つけるのも大切なんですけどね。
でももう少し忍耐ってものを鍛えることも大切ですよ。
みんな世知辛い世の中です。みんな耐え忍ぶ力をね、
鍛え上げることで自立しているもんですから。

鬼のように部活をやっていた学生時代を育った人は忍耐力もあるのかな。
こう見えて大橋は剣道を10年弱やっていたのでいろんなもんは鍛えられた方です。



そう、でもね、
あんなに鍛えたはずなのに・・!ここでへこたれるなんて・・!と愕然とすることもあるでしょう。
それは君の努力が足りなかったとか、精神力不足だとかそんなんじゃないですよ。
今まで君は頑張って生きてきたんだから、
強くなろうといろんなもんに立ち向かっていたわけだから、
その勇気が足りなかったなんてことないですよ。
また別の新しい勇気が手に入るってだけだから大丈夫。



なんか、持病的な、自分の欠点というか弱いところというか。

例えば極度のあがり症だったりとか人混みが人一倍苦手だったりとかさ。
人見知りや場所見知りが酷くてなかなか心を開けなかったりとかさ。
でも絶対逃げることができない場所だったりとか。
営業行っていろんな人と会わなきゃならないのに自分は相手の目を見て話すのが怖いとか。
でも乗り切るしかないっていう状況。しんどいよなあ、絶対。

中学のときにクラス替えで仲良い子と離れて不安で、
廊下で泣いちゃってた子もいたな。

それってその子の我が儘ってことじゃないと思うんですよね。
そのクラス替えで泣いちゃうような子は今でも友達ですけど、
今は社会人でずっと同じところで楽しそうに仕事してますよ。
彼女なりに不安があっただろうに。頑張ったんだなあと思います。


最近になってよく思うけど、みんな“強がっている人”ですよ。見栄張ってんですよ。
「うし!」って、「うし!いける!」って一呼吸してからドアをノックしてるんですよ。


誰にも言えないような自分の情けない部分は誰にもツンツン突つかれたくないですからね。
特にプライドの高い人なんてね。
それこそ黙秘権で守りましょう。
でもなかなかそれを告白できる相手もいないまま毒だけが溜まっていっちゃうのもよくないからね。
その人なりに発散できていますようにと願うしかないですね。


そんなときにね、誰かが気付いてやって黙って気遣ってくれたら
それは本当の優しさなので 素直にこの人優しいんだなと思ってください。

みんなもそうゆう人を見つけたら「こいつ甘えてんな!」と思うんでなくまず優しくしてあげてね。
そっから話を聞いて結果的にただの甘ちゃんだったら「アホか!」と説教スタートでいいです。
「舐めてんじゃねえぞ!」と。



人と人とが支え合うとか、
そんなことは性に合わないので言いたくないんですけど。

気付いてあげるだけでいいんじゃないかと。
気付いて少し気遣ってあげることが思い遣りってもんじゃないですか。たぶん。


言いたくないだろうなということをわざわざ聞かなくていいですよ。
そんな芸能レポーターみたいなことはしなくていいですよ。

逐一出会う人出会う人に心開かなくたっていいですよ。
全部丸ごと話を聞かなくったっていいんですよ。
人間なんだから演技力でカバーすれば大丈夫です。
まずは相手をうんこだと思って大丈夫です。
どうでもいい話は水に流しましょう うんこだけに。



その中でも、
自分で決めたことは忍耐強くやり抜こうね。
うんこに負けても自分の心に負けることはないように。

夢持ってる人はさ、
夢持ってるってだけで素敵な現実なんだから
胸張って。笑う奴は誰もいないよ。

大橋は夢を持ってる人間に全力で願っていますよ。


さー 闘ってこい!! 今日も明日も明後日も!


以上、校長先生からのお話でした。

猫がなんか捕まえてきたときあのテンションはやばい - 2014.04.09 Wed

猫飼ってるとやりたくなること。



ふなーーご




おーはしです!!


これだと結構な確率で猫をキャッチできるのでやったことない方は是非やってみてください。
あ、どうもおーはしです。

やべえ、ネタとか全然考えてなくブログ書いてます。
でも結果的にはいつも通りのグダグダです。






そういえば最近やたらと「○○に似てる!」「××に似てる!」と、
珍しく芸能人の名前で似てると言ってくれる人が多くなりました。なんで今更感。
でも今までまったくって程言われなかったのでなんだか嬉しいです。

おーはしは顔のパーツにあまり特徴がありません。
なんて似顔絵にしにくい顔なんだと昔から思っていました。


やっとこうして○○に似てる!とか言ってもらえるので
きっと似顔絵にできる顔になったんだ!と思って初めて自分の似顔絵を描いてみたんですが
それはまるで銀魂の桂小太郎でした。

ヅラじゃない桂だ



わかった、おーはしが似顔絵が下手くそでもあるんだ。そうだ。












そんなことは置いといて



つい先日は千葉→神奈川の旅をしてきました。

幕張メッセでBUMPのライブがあったので行ってきました。
何度も言うけど大ファンです。
Aブロックというよい場所を取れたんですが身長が低いためもみくちゃにされました。


BUMPツアーまみれです




お客さんとか作家さんとかいろーーんな人にいっっっちばんよく言われるのは
「意外と背小さいんですね」という一言なので
『態度がでかいからです』と答えています。

え?身長が何センチかって?
そうだな、おーはしが180くらいあるから君たちは軽く2m超えてるよね。すごいね君たち。





そんなことも置いといて
旅の初日は幕張で終わって、二日目は横浜散策をしにみなとみらいです。

都会の夜のキラキラはすごいですね。
横浜の夜景がとても気に入っています。

桜もね、咲いてたんですよ散り際の満開で。
こっち(愛知)はもうほぼ葉桜だったのでまた桜が見れたと嬉しかったんですけど
都会は田舎と違って、夜桜のライトアップがされていなくてなんだか勿体無い感がありました。
せっかくこんなにも美しいのに。

なにはともあれとても楽しく過ごした一泊二日でした。
疲れ切って15時間眠りました。
絵描きという職業の体力の無さよ。


絵描きってのは地味なもんですからね。


こうしてひたすら引きこもって絵を描く。


きらめきがほしいねー

2014.03.29 宇宙海月No.2 (F0号布張りキャンバス)
20140329 宇宙海月No2 mini

2014.03.29 宇宙金魚 (F0号布張りキャンバス)
20140329 宇宙金魚mini





あ、ちなみに来週もBUMPのライブです。
ハチャメチャに楽しみにします。




こんなブログのネタ(?)も、
いつも刹那な記憶しか蘇ってこないので頑張って自身のTwitterから思い起こして頑張っています。
(頑張って二回言ったね。大事だからね。)

既に昨日の晩ご飯が思い出せないです。
あ、納豆ご飯だ!
あ、やっぱそれも曖昧だ!







あ、そうそう、

うちの馬鹿猫(ユキ)がこの前初めて何か咥えて帰ってきました。

おーはしのとこまで「褒めて!褒めてー!きゃっきゃっ!」って、まるでハト捕まえてきた張りに嬉しそうに帰ってきたから
うわースズメかなーネズミかなーまあ初めて捕まえてきたんだから褒めてやんなきゃなー・・と思ってたら

葉っぱでした。

馬鹿すぎて朝から泣きそうでした。





針金ハンガーをかぶりたいときもある - 2014.03.31 Mon

西尾にアピタができました。ゼロハチです。



地元西尾市の駅前にとうとうアピタができました。
すごいですね。田舎にこんな大それたものができるなんて。
ヴィレヴァンやスタバや無印、今まで西尾になかったものがたくさん入っているので西尾市民大集結です。
何度か行くたびに知り合いに会います。パジャマで行けません。

そしてそのヴィレヴァンでこんな伝説が残ったそうですよ。

伝説つくった



西尾はガラが悪いそうですね。
愛知の事件件数ワーストワンは西尾市だそうです。
どうでもいいけど隣町の岡崎はどうしてあんなにも栄えているんでしょうかね。
そのせいか岡崎市民はだいたいドヤ顔をしているので、母に聞いてみました。

私「お母さん、なんで岡崎市民はだいたい“岡崎は都会だから(ドヤァ)”って顔をするの?」
母「じゃあ今度『てめぇんところは五万石だろ?こっちは六万石だぞ(ドヤァ)』って言ってやりなさい」

喧嘩にならない程度に試してみましょう。







さて。!

昨夜で「春巻き」が無事終了しました。
「賞金は欲しいけど争いを好まない僕が作家としてこの春巻き込まれた56人のポストカード戦」@TORIDE


春巻き戦
何位だったっけ



3週間ありがとうございました。
0084。のポストカードを買ってくれた人、なんかいいなあとか思ってくれた人、
大橋は一日しか在廊できていないのでそれらの方々の顔を見ていないので残念なんですが
とても嬉しいです。ありがとうございます。


おかげで販売枚数ランキングで56人中4位でした。
ありがたいですね。勇気になります。


日本人は猫好き多いだろうと思って猫の在庫を多く持って行きましたが
ライオン好きの方が多かったようです。


猫好きか

ネコ科みんな好きか

オオハシだ

オダギリか




原画はもっと優しい色ですよ。猫の絵なんて特にね。
印刷だとやっぱちょっと違うので機会があれば是非原画を見て欲しいです。


この動物シリーズは昨年、制作の手休めに描いていたものたちです。
気軽に描ける絵ほどわくわくするものはないです。

普段でもそうゆうことよくやってます。それを表に出すか出さないかは完成度の問題で。
どんなタッチで描こうがそれは0084。の作品です。
みんな動物好きなのね。人気の4枚を春巻きで出しました。



何はともあれ春巻きわしょーーいです。お疲れ様でした。
昨夜のクロージングパーティー楽しかったです。
作家の知り合いが増えました。











そんなこともありながら

ヒキコモリ制作の方は最近宇宙に夢中です。

初宇宙
宇宙はやっぱ青かな
クラゲうようよ

赤い宇宙は難しいな
銀河だー

赤いクラゲだ

宇宙金魚




宇宙柄にハマっています。
宇宙柄リュックサックを買いました。
宇宙柄Tシャツも欲しいです。
宇宙柄レギンスとかも欲しいです。
ああ宇宙宇宙。
ぶっ飛ぶなら宇宙規模で。


そんな遠くの未知の世界を夢見ていたら
家の前の桜がもう咲いていました。灯台下暗し。


桜の季節だ!



てめぇら花見とかしましたか。まだですか。
花より団子ですか。そうですか。

あ、なんか上手いこと言おうとしたけど何も思いつかなかったのでパス。










そうそう、

さっき風呂から出て髪を乾かしていたら針金ハンガーを見つけたので
あ、しってる?針金ハンガーを頭にかぶるとフック船長みたいなひっかける方の向きに首が回るんですよ。
だからやっぱりかぶるよね。
一人で「おおお…」とニヤニヤしながら何度もかぶっていました。
あれって針金ハンガー2つかぶったらどうなるんだろう。むっちゃ首回るのかな。
今度やってみます。

よい春を!

グルグルメガネ

略して春巻き - 2014.03.10 Mon

レッツパーーリィ!!大橋です。


しばらくふらふらしながらもせかせかしていました。
自分の展示用の制作ってよりは頼まれ物だったりなんだったりラジバンダリ。

目を酷使することが多いので最近のマイブームはこれです。

めぐりーずーむ


ちょっと高いけどこれいいですね。超気持ちい。
これしながら5秒で眠れます。朝起きたらどっか行ってるけど。








そんなことより、6日にライブペイントしてきました。


スタート



昨年からお世話になっている豊橋のsebone(セボネ)というアートイベント団体のスタッフさんが誘ってくださって
豊橋駅付近のアークリッシュというホテルで描いてきました。


終盤



立派なホテルでライブペイントなんて初めてだったのでハラハラドキドキでしたね。
ちゃんと正装していきました。

おばちゃん


汚れてもいい服で正装。
気付いたら似合う服がおばさんになってきて悲しかったです。



今回のこれは、seboneが10周年なのでその記念報告会でした。
お客さんとして来られているのは、協賛してくださっているお偉いさんたち等約170名。
超怖ぇ。

あがり症なんでステージ横で脚がガクブルしながら。
開始5分後には照明が落ちて大橋に無音でピンスポが当たるんですよ。怖いでしょ。
正直死にそうでしたよ。頼りのお酒も最初は飲めないし。


一時間半




後半にステージに立って喋らねばならなかったので、やっとお酒が飲めるタイミングがきたので
それに間に合うようにビールガンガン飲んでいましたね。むしろ記憶飛べ!と思って。
したら飲みすぎました。
ステージでしゃべる頃には何喋ったかまじで記憶にない。
迷惑がかかるようなことにはなってないはずなのでご心配なく。



完成までは一時間半と決まっていたのでそれに合わせて。
M30号です。


流れる





最後は豊橋出身のバンド、LOOSELYさんや彫刻家の岡本和弘さんと仲良しアピール。


るーずりー


LOOSELYさんは当日初めてお会いして
楽屋が一緒だったのでそこで少し話せました。
気さくな感じの方々で楽しく話せてよかったです。人見知りなもんで。





今回のイベントにあたって、数カ月前からスタッフさんと打ち合わせしていましたが

インタビュー記事を作ってくださったり。

インタビュー

10周年記念にと大橋の絵をクリアファイルにしてくださったり。

クリアファイル
クリアファイルー




何から何まで大橋を全力でサポートしてくださいます。
大橋もがんばろうって思えます。嬉しいです。

ちなみにインタビュー記事の為に数カ月前にスタッフさんとご飯屋さんで打ち合わせしてたんですけどね。
そのときの写真が一枚も使われてないっていうね。
立派なカメラ持ってきてくださっていたんですけどね。んで撮ってたよね。
記事内容もメールでやりとりで仕上がったのであの打ち合わせはただご飯食べながらの団欒でしたね。
楽しかったでーす。

プロフィール写真が舌出してるってナメすぎだよね。
や、大橋が選んだんじゃないです。大橋悪くない。すみません。



なにはともあれ、チームseboneの皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。
(って思いながら勝手にブログで写真拝借してます)

また今年の夏にもseboneの11回目が開催決定です。
大橋もライブペイントで呼ばれているのでいってきますね。










とかいうこともあったりだとか


あとは一昨日これの搬入にいってきました。


春巻き





賞金は欲しいけど争いを好まない僕が作家としてこの春巻き込まれた56人のポストカード戦
略して「春巻き」



今日から始まりまってます。

新栄にあるTORIDE[トリデ]っていう
ギャラリー?ご飯屋さん?飲み屋?カフェ?
全部ひっくるめたようなお店でのグループ展・・いや、グループ戦です。

56人の作家がそれぞれ4作ずつポストカードサイズの作品を展示しています。
来場者数と販売数でポイントを取っていくんですよね。

チーム戦なので告知しないと足引っ張っちゃうっていう。
友達が少ない大橋の小さな努力です。



きてね



気に入ったポストカードは購入できるよ。みんな100円~購入できます。
なにせ56人もいるからね!
見ていて楽しいですよ。

人見知りな大橋も、55人の知らない作家さんに囲まれてガクブルしながら巻き込まれています。
皆様も気軽に巻き込まれてください。



2014/3/10〜3/29
16:00〜23:00
(最終日は21:00まで)
※ご入場につきお一人様1オーダーお願いします。

TORIDE[トリデ]
名古屋市中区新栄2丁目8-1
(地下鉄新栄町駅2番出口より徒歩3分)
TEL:052-212-7194




大橋はほとんど在廊できないけど来てねー。

笑えて手がぷるぷるした








いつも長ったらしいブログですんませんね。
何書こうって書き始めたら書くこと多くて。


月下美人



とりあえず最近また寒いですね。なーにが三寒四温だってね。20寒4温くらいだよね。
強風寒波で外に出る気力も失せるので、
大橋はこれからカフェに行ってあったまってきまーす。


主食:プリンっていうメルヘンな日々は終わった。 - 2014.03.01 Sat

胃腸風邪でくたばってました。オオハシです。


相変わらずしんどい風邪No.1だと思ってます。
かれこれ5日間くらい部屋でうなりながら倒れていました。
下痢ピーよりゲロゲロタイプの胃腸風邪でした。胃が。胃が。胃が痛いのなんのって。
なのでしばらく主食がプリンでした。
食べるものもプリンなのでもちろん吐くものもプリンっていうなんともメルヘンでした。
今日でやっと体調が戻った気がします。メルヘン生活を卒業してバリバリ働きます。



2月は大雪がひどかったなっていう感想です。

写真見る?うちの田舎の大雪写真見る?
朝バイトに行く途中に思わず停車させて撮っちゃったんですけど。


大雪



バイト先消えたと思いました。
ちょっと走ったら蜃気楼のように見えてきました。あ、あったあった。
しかしこんなに積もったこともないので不謹慎ながらワクワクしてしまいました。
西尾市ってあんまり降らないんです。




その翌日はずっとずっと楽しみにしていたこれがあったんです。

ツアーー



いやー行けてよかったですよ。見事に晴れて雪も溶けて。

ラッドは高校のときからファンではありましたがライブは初めてで。
A-1ブロックというなんとも幸運な席をゲットしました。
こうゆうときの席運いいんですオオハシ。
とても楽しかったのでまた5月にも参戦してきます。








制作の方はこんなかんじ。



春気分



2月に入ってから勝手に春気分です。



ちなみに今日はふと思い立ってフィギュアスケートのリプニツカヤ選手が描きたくなって。


リプニツカヤ1

リプニツカヤ2

リプニツカヤ3

リプニツカヤ4



ろくにソチ五輪もじっくり観てなかったのに終わった頃に一人で盛り上がるタイプです。
名前すらうろ覚えのままで未だに上手いこと言えません。
なのに朝ボーッとしてたらは!っとして「あの娘!」ってググりました。
とても好みです。







さあ、 6月のクリマの応募もしました。あとは入金だけです。

またいつものかんじで出展しますね。

そしてまたクリマのシステムが変わったらしいので近くなったら告知をしますね。
クリマの中でプラスやることがあるので。




2月はほとんど休憩時間でした。
全身もみほぐしのマッサージとか行きました。
左肩の凝りがひどかったのでお店にいったら40代くらいのおばちゃんマッサージ師に
「両肩ひどいですよ・・。ゴリゴリです。まだお若いのに・・・。」
と深く心配された25歳冬。


3月からは徐々にやることが多いです。
ブログを書くのが不定期ですけどどうかよろしく。
普段はTwitterとfacebookでしょちゅう更新しています。よかったらそちらもどうぞフォローなりなんなり。

Twitter→@ekakibito_08
facebook→本名
     絵描人0084。






どうでもいいけどうちの新しくきたやんちゃ猫。


あめゆき2

あめゆき





いやいや。そんなことはどうだっていいんだ。

いいか、主食がプリンってきついぞ。



MAGI SCENE / oxymoron e.p - 2014.02.10 Mon

MAGI



東京を拠点に活動しているMAGI SCENE(マギシーン)というバンドの新曲が2月8日に発売したらしいです。

新曲「oxymoron」(オクシモロン)のジャケ絵表裏、歌詞カード、CD盤面などを0084。が描かせていただきました。
上手いことはめ込んで頂いてお腹いっぱい満足です。

販売経由はネットかライブ会場か…、詳しくは彼らのHPをご覧くださいー。

MAGISCENE HP




表紙原画
表紙

裏表紙原画
裏表紙

歌詞カード原画
歌詞カード

CD盤面原画
盤面




既に鬼のようだった12月に話を頂戴して
まさかの〆切丸一ヶ月しかないという恐ろしい急ピッチを食らったと思ったけど、
表紙から何から全部で7〜8点、10日で仕上げてやったというそこだけは自分を褒めました。

(後ろ4枚の写真は原画です。CDが届いたら照らし合わせてみようわくわく)


ちなみにMAGISCENEってこんなバンド。

MAGISCENE/jargon(youtube)





彼らとはすべてLINEでのやりとりだけでした。
元々ギターの後藤くんとは面識があったのでそっから話をもらいました。


機会があればどうぞよろしく!


気分はもう春でして。 - 2014.01.30 Thu

猫が増えてアレルギーがしんどいオオハシです くしゅんっ


猫が増えたんです。 迷い込んできた姉妹が。
野良猫にしては人懐っこいのですぐに仲良くなりました。まだ4~5ヶ月くらいの二匹でしょうか。

猫によってアレルギーが出るか出ないで差があります。こいつらはもろ出ますね。
触るたびに首や目が痒くて咳もヒューヒュー
でも触りたい。






さて。


最近解禁になった情報はこちら
(そこまで重大ではないのかもしれない)

バックドロップ



昨年の夏にクリマで0084。の絵を気に入ってくださったバンドで、
ライブの際に後ろに掲げるバックドロップ幕をと頼まれまして
今月24日にアポロシアターでそれがお披露目だったので行ってきました。
レコ発ライブ!

バックドロップ幕とやらを初めて描きましたけど。
気に入ってくださったようで何より。

会場でも、ライブ終わりにお客さん何人かが幕を写メってる姿を後ろからニヤニヤしながらこっそり見てました。
ああゆうのを垣間見るととても嬉しいですよ。
これからツアー等で使いまくってくれるそうなので
もしどこかで見かけたら「あ。」と思ってくださいね。「あ。」って。

VOONA HP

一人でふらっとアポロシアターまで行って一人で酒臭くなって、
でもまだ飲み足りないから近くの知り合いのお店で飲み直して帰りました。
楽しかったです。






あとはそうだな、今年初の水面シリーズです。


1620694_451038905022187_452276620_n.jpg

1604589_452723541520390_848610339_n.jpg

1012540_452723561520388_1604981498_n.jpg






あとはーそうだな、

これが5月にデザフェスに出るメンバーです。


1533844_452986521494092_1415745566_n.jpg


「立てば舞子 座れば明日美 歩く姿は白石絵美」というグループ名で
一般ブースで出展します。

994116_450863535039724_922976597_n.jpg



ふざけてて素敵でしょ。
東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタってやつです。
クリマの何倍も規模がでかいアートの祭典。

油絵の白石絵美さん、日本画の増田舞子さん、アクリル画のオオハシです。
オオハシ一番下っ端です。二人とも素敵なお姉さまで幸せ。
目が回るほどの人混みを覚悟して絵描き三人で頑張ります。




詳細は近づいたら告知しますが今年の予定はざっくりこんなかんじ。↓

・3月 ちょっくらパーティーでライブペイント
   6日~9日はNYの展示に参加(作品だけいってらっしゃい)
・5月17日~18日 デザフェス
・6月21日~22日 クリマ
・8月 名古屋伏見地下街「夢画廊」にて個展
・10月 横浜中華街にあるギャラリーで個展
・12月 クリマ



というざっくりなのでざっくり作品を描きためないとまじざっくりやべぇですね。まじざっくり。




とりあえず最近、
依頼物だったり〆切ギリギリのもんだったりが片付きました。



NYに郵送した作品はこちら。

F8号/ケント紙/アクリル絵の具
「春と金魚」

14812_451384051654339_758385293_n.jpg

484850_451384081654336_1271923853_n (1)


Fountain Art Fair NY 2014(ファウンテンアートフェア ニューヨーク 2014)
というものが3月6日~9日の4日間あるらしいです。
オオハシ行かないです。作品だけ楽しんでらっしゃい!








つい昨日仕上げたのがこれだな。

アトリエに使用している家で、リフォームしたての縁側でぽかぽかしながら。

1560693_453631088096302_1690269577_n.jpg



120×40cm/モンバルキャンソン紙/アクリル絵の具
「春空-haru zora」

頼まれもんです。


1653518_454692834656794_1890709962_n.jpg

1012947_454692881323456_1280985526_n.jpg

1546047_454692864656791_670826833_n.jpg

1453361_454692904656787_864677684_n.jpg

1779668_454692924656785_819023534_n.jpg




あったかい日が多かったので勝手に春気分でガンガン桜描いてたら「あ、まだ早ぇーわ」って気付いて控えめになりました。





関係ないけど、今や世間ではインフルなんとかとかノロなんとかとか流行ってますね。
手洗いうがいさえしっかりね!(やってねーけど!)
マスクは鼻の針金部分も曲げてしっかり覆ってね!(やってるよ!)

貼るホッカイロは適度にね。
お腹に貼ってると痒いよ。




剣心 - 2014.01.13 Mon

恩師の訃報が飛び込んできた昨夜。


10年以上前に共に戦っていた仲間達を含めた沢山の人が通夜に参列しました。


その道場の“黎明期(れいめいき)”とも思える時代に
小学校一年から通っていた剣道場の先生でした。


試合で負けて帰ってこようが全く怒らない、いつも優しく笑う先生でしたが
たった一度だけ激怒したことを今でも覚えています。

小学5年くらいのときに5人チームの団体戦で出ていた試合で
明らかに弱い相手と時間をかけて試合をして、勝った。

その試合終わりにすぐ5人を並べてとても強い口調で言いました。


「何を時間かけてダラダラやっとるだ。
舐めてかかっとってかんが。

相手が弱いなら、ダラダラ試合せずにすぐに決めてやるのが礼儀だ。

相手を馬鹿にするな。
見下すな。

これは勝ったと言えん。心で負けとるだ。」




80を越えられても竹刀を手放さなかった先生。

道場からではなく学校の名で出た試合でも見ていてくれる。勝って帰るととても喜んでくれる。
「あやー良かったなあ。見事だったなあ。」
自分の名や道場の名を誇るんじゃなく、
いつだって教え子を誇ってくれた。

勝敗よりも“剣心”だと、
「剣は心なり」が道場訓。
礼に始まり礼に終わる。それをずっとずっと、伝えてくださった。


先生の下で習った子はみんな「型が綺麗だ」と褒められるんだ。わたしもそうでした。
勝つ剣道より基礎をしっかりじっくり教えてくれたから。
摺り足から 技の一本一本を丁寧に打つことから礼儀まで、すべての基礎。
道場を出て中学でも剣道を続けた人はみんな型の綺麗な剣道をして強くなっていった。



わたしはもう辞めてしまったけれど
今でも、剣道をやっている仲間は何人もおります。
それは先生が剣道の楽しさを一から教えてくださったおかげです。
出会った仲間も先生の教えも世界一です。





享年89歳。



10年以上振りに会った仲間が多くいました。
そんな日は皆、先生を愛して泣いていました。
皆は離れてもずっとずっと、先生を誇っていました。



最期の眠る姿に纏った道着。
会場に添えられた先生の防具と竹刀、微笑んだ写真。

長い間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。





画材たんまりにんまり。 - 2014.01.07 Tue

うああああああ!!!ってなりましたオオハシです。


ハンドソープの詰替用の切り口を手でちぎったら左目に原液が直撃してうあああああ!!!って。
ついでにスーっとする目薬しか持ってないから更にうあああああ!!!
「手で切れます」って書いてあったけど二度と信じるもんか。

それが昨日の出来事で。
今日は母が台所にゴキジェット撒いて、撒くだけ撒いて食器を洗ってなくて
オオハシが水を飲んだそのガラスのコップについててうああああああ!!!!
明らかに洗剤の刺激じゃないんですよ。
まず舌がピリピリしてね。すぐに唇が麻痺するようにピリピリするっていう。うああああああ!!!
そら死ぬわゴキブリ。



そんなうああああああ!!!が多かった日々ですが
今日は画材をルンルン♪で買いに行きました。

画材屋で選んでいる時間が何よりも幸せです。
お仕事が一段落ついたときの大人買いはたまらないですね。


パネルとか買ったせいか袋がまるで服屋帰り。

服屋に行ったみたい


この袋はありがたいな。いろいろ使えるラッキィ。いいもん貰った。







普段の絵の具はここにいます。

絵の具いっぱい



暖色系とか寒色系とかラックに分けて入ってます。
最近はラックにも入りきらなくなったんで袋にぶっ刺してます。

あ、絵の具は基本的にはAMSTERDAMのアクリルを使ってます。
これでしばらく絵の具要らないわー満腹ーってときの量は100本くらいです。
(ちなみに今数えてみたらアムステルダムだけで76本でした)
ライブペイントしてなきゃこんなに要らないんでしょうけど。

ライブペイントのときはここから選んでいくわけです。
服を選ぶのと同じ感覚なので楽しいですよ。





あとはジェッソがなくなったので買ってきました。

ジェッそ


ジェッソはホルベインのジェッソしか使ったことなんで他の善し悪しが言えないわ。
すげくね?たっぷり1080ml入って2300円だよ。激安。だからいつもこれです。

ジェッソって下地剤のことです。
ベニヤ板とかの木材に描く場合にまずこれを塗ってなじませてから描きます。
でも普通のホワイトとしても使えるから超便利です。
これ一本買えば一年かそれ以上もつので超スーパー便利です。






あとはクロッキー帳。

適当なクロッキー帳



画材屋や文房具屋に行くとノート類が買いたくて仕方がなくなるタイプです。
そんな大量に買ったって一番仕方ないもんだと思うけどね。
画材屋に行くと必ず売り場に行って選んでしまうのがクロッキー帳とスケッチブック。

クロッキー帳は、仕事の詳細とか書いたりアイデアノートだったりいろいろ使えます。
実際オオハシは毎日使うもんでもないのにすぐ欲しがる。
アイデアノートだって、新調してもすぐ飽きちゃうんですよね。

今までクロッキー帳でもちょっと奮発して値段の高いやつとか
シャレ乙オシャンティーなやつとか買ってみたりしたんですけど
やっぱりこれが一番しっくりくるみたいです。
紙の色と質感が好み。
安いしね。300円くらいで買えるんで。
でもまだしっくりくるものがあるかもしれないと思って探しに行くのも尚楽しい。





今日の買い物のメインはそんなかんじかな。
なんかいちばんどうでもいい話を長いこと書いた気がする。
いいよね。
だってブログって元来そうゆうもんだよね。

今年はブログを定期的にちゃんと書こうと思った挙句のこの有様でしたとさ。




2014年になったの、しってた? - 2014.01.01 Wed

おめよろ。馬でs・・間違えた大橋です。

2014年賀状mini


2014年になりました。
風邪などひいておりませんか、お元気ですか。

大橋は毎年、家族と親戚で地元の小さな氏神様にお参りするのが恒例です。
0時になる前から参拝列に並んでいるので並んでいる途中で「おめでとうー」ってなります。
それやって帰ってきたところです。

年末までせかせか仕事をしていたので
まったく明ました感もないんですけどもね。




29日に仕事納めをしました。(無理矢理)
友人宅の壁の絵を任されていたのでそれを締めに(無理矢理)。

そこの家の猫がやんちゃ盛りで大変でした。
筆を猫じゃらしだと思ってきやがる猫なので猫と闘いながら描いてました。

2013122919283776c.jpg

20131229192814b4f.jpg

2013122919320791b.jpg





託されたテーマは“赤くない太陽”

プルシャンブルーをメインにしてみました。


20131229193048191.jpg

20131229193112575.jpg

20131229192725ada.jpg

201312291927550a9.jpg




心残りなくスッキリ終われたよ。

にしても、
年末年始を挟んだ仕事がまだ残っています。
とりあえず12月締め切りのものを残すわけにもいかないので
鬼のように働いた年の瀬でありましたとさ!

絵描きは正月もゆっくりできねえもんですよ。

でも酒は飲むよ。
正月は酒だー!!





どうぞみなさまも。
熱燗はいいですよー。世の中がハッピーになっている寒い日の熱燗が好きです。

飲み過ぎんなよ!今年もよろしくお願いします。

2013122919290799b.jpg





鼻をかんだ後そのティッシュを見ちゃうのなんでだろう。 - 2013.12.23 Mon

絶賛バイト三昧のおおはしです。


2~3年写真屋さんでアルバイトしてますけど今の時期は戦争です。
注文される年賀状を山ほど印刷しなくてはなりません。
狭い店内も散らかり放題、声が枯れるまで年賀状の受付→入力→仕上がったものの検品です。

店員も壊れ始めて意味わからんこと言い出しているので叱咤しながら営業していますよー。
まだまだピークは過ぎないですね。

若手でもプライド高い作家さんはバイトの話なんぞしねーよねたぶん。
おおはしは大事だと思いますけどね、アルバイトしながら本業を守るというか。
逆に若手でそれ一本でやってます!って言われると不安に思うわ。大丈夫かお前って。


こうして昼から晩までバイトでせかせか走り回り、
家に帰ったら深夜まで制作という日々をお送りしていますおおはしです。
年末年始を挟んだ仕事に追われていてね。
2月までの予定を紙にまとめてみたら呆然としてしまいました。
それだけお仕事がもらえることは喜ばしいですけどね。一つ言うならね、
もっと分散してもらいたいよね!
詰めすぎでしょ!
頑張るけどよ!!!






それはそうと、みなさま年賀状は出しましたか。
おおはしも元旦に間に合うように夜な夜な準備しています。
お客さんにも届きますよう、年賀状をご用意していますよ。
「貰ってやってもいいよ」「しょうがないから送ってもいいよ」という方はメールくださいね。
0084。が年賀状をお届けに参ります。(郵便局員に全力で託します)

asumi0084@gmail.com


まだ間に合うよ。たぶんね。








もうあっという間に年の瀬です。

だからといって語りモードになろうかやめようか、
迷った挙句一言でまとめましょう。
やるべきことはやった2013年でなによりってかんじですかね。

来年はいろんな場所で展示の誘いがありますよ!
これを機に来年は展示メインの年にしようかなーなんて、思ったり思わなかったりラジバンダリ。

来年5月にデザインフェスタに出展することになりましたよ。
初のデザフェス!行ったこともないのに!
東京ビッグサイトで開催されます、デザインフェスタです。絵描き仲間と3人で一般ブースとりました。
人混みにめげないか心配なところです。

翌月6月にはまたクリマに出ようとしているのでいつもよりはハードな初夏になりますね。
その前後にも制作万々歳しなきゃならんくなりそうですよー。



みなさま身体には気をつけて。
おおはしはこの時期には珍しくまだまだ元気です。

そうだな、じゃあ金魚の簡単な描き方を最後に伝授しますね。




993834_433871193405625_2115094932_n.jpg




この要領で描けば馬とかだって描けますよ!
是非やってみてね!


あったかくして寝ろよな!


クリマvol.29が終わりました!あざっした! - 2013.12.09 Mon

体バッキバキですわ。大橋ですわ。



たまに体力使うイベントに出ると疲労がすごいですけど。
遊びに来てくれた人たち本当にありがとう。





簡単に二日間のレポしますね。




L-15ブースで大通り側だったんで人混みも回避できました。

1459147_428286883964056_232409217_n.jpg

1476517_401978743267525_1299813908_n.jpg





描いていたらハエが迷い込んできました。
ハエ好きの方がいらっしゃったらすみませんけど、赤色になっちゃったんでてんとう虫にしました。

1426686_401978626600870_1009774198_n.jpg



変な人(友人)がなぜかドアミラー(右耳)を置いて帰りました。
ドアミラーの使い方がわからなかったのでスタッフのmaruちゃんと写真を撮りました。
たぶんこれが正しい使い方。

1450222_428749200584491_2126774663_n.jpg





初日の写真を撮るの忘れちゃったんで二日目からですけど。

実験的に色と形を組み合わせてたらなんかフルーティーになったんですよね。
どうかと思ったんで黒入れたんです。


unnamed (3)

unnamed (4)

unnamed (5)

unnamed (1)


完成形。
960083_683412868347908_1864854808_n.jpg








何度も来てくれる人たちも 新しく発見してくれた人も
含めてたくさんのお客さんと話ができるクリマは大橋にとってもとても大切なものです。
とても嬉しいものです。
いつもいつも本当にありがとうございます。
頭が上がりませんね。



今年一番の感謝を。

1462888_401979979934068_1497300243_n.jpg







また改めてお礼のブログを綴りたいですね。


ありがとうござっした!



0084。年賀状~午年ver.~もお送りしますよ!
送ってよろしい方はメッセージください。







クリマに行く前に諭吉の準備を - 2013.12.06 Fri

顔パックしながらオオハシでーす。


もうめっきり寒くなって乾燥が半端ないですね。
手もささくれが激しいのでハンドクリームが欠かせません。
唇割れるので口が開きません。リップクリームは長いことつけてるとこう、口の端っこにカスみたいのが溜まって気持ち悪いよね。
あ、どうでもいいよね。



風邪とかひいてないっすか、大丈夫ですか。

うちのアイドルは風邪をひいたみたいです。

unnamed (1)



目つきはゴジラ、口はクッキー、体はツチノコのうちのアイドルです。ブスカワイイでしょ。

unnamed (2)

unnamed (3)

unnamed (4)



猫の体温は人間より上ですけど、いつもより可愛い肉球が熱いです。
そんな風邪っぴき猫は大人しくストーブの前で寝ています。







そんなことよりもほら、明日と明後日の予定はどうですか。


CREATORS MARKET vol.29 だよ!

2013/12/07-08
11:00~18:00
ポートメッセなごや3号館&2号館
当日券/800円、前売券/600円、二日券/1,000円



0084。のブースはいつも通り3号館、L-15ブースのライブペイントブースに二日間います。

今回の原画はこんなかんじ。




2013.10.07 泳ぐこと (F4号、水彩紙)
20131007 泳ぐこと(F4号)mini


2013.10.08 狐面 (M3号、水彩紙)
20131008 狐面(M3号)mini


2013.10.09 からす (M3号、水彩紙)
20131009からす(M3号)


2013.10.23 赤と青 (SM、水彩紙)
20131023 赤と青(SM)mini


2013.10.26 和金 (F0号、水彩紙)
20131026 和金(F0号)mini


2013.10.28 海月は夢の中 (F0号、水彩紙)
20131028 海月は夢の中(F0号)mini


2013.10.29 水面 (F4号、ケント紙)
20131029 水面(F4号)mini


2013.11.02 水面No.2 (F4号、ケント紙)
20131102 水面No2(F4号)mini


2013.11.13 無題 (SM、水彩紙)
20131113 無題(SM)mini


2013.11.24 水面金魚 (F4号、水彩紙)
20131124 水面金魚(F4)mini


2013.11.27 空海 soraumi (F0号、水彩紙)
20131127 空海soraumi(F0号)mini





ポストカードも印刷しましたよ。
(貧乏だから一枚一枚切ったんだよ。そうだよ地味だよ。)



0084。×2012年のまとめ本も販売します。
まだ購入されていない方はどうぞ。






何より違うのはこの名刺。


unnamed (5)




新調しました。
デザイン全て書道家の知人に依頼して作ってもらいました。“soyamax(そやまっくす)”さん。
気合いの500部印刷!

もちろん名刺って、その小さな紙切れ一枚に己の全てをアピールすべきではありますが
あんま端から端まで自分で「絵描きです!」って出すのがなんでか恥ずかしくて気持ち悪いので
新鮮な名刺にしたくてまっくすさんに頼みました。
かっけー! ずっと眺めています。


縁筆書道家 soyamax

ブログ
facebookページ







今からクリマの荷造りしまーす。

お客で回りたい願望もあるんですよねー。
ブースに来てくださるお客さんと話してると、みんないっぱい買ってんだよね。
諭吉が何人いても足りないと嘆く方を大勢見ます。

ま、お客で回るのもいいけど出展者であればここでしか会えないお客さんと会えるのでとても楽しみです。

体力万全で楽しんでこい。
諭吉もほどほどにな。







寒い時期の方が好きなのにいざ寒い時期になったら寒い寒い言いながら表に出ないタイプです。 - 2013.12.02 Mon

クリマは今週末!オオハシです!




これは上野動物園にいたオニオオハシです。
先月二泊三日でぶらり東京旅に行ってきたので。
夢のオオハシに会えて何よりでした。



さて。

12/7〜8の土日は
ポートメッセなごやでクリエーターズマーケットですよ!

溜まった仕事にヒーヒー言いながら、クリマの準備をヒーヒーやっている最中です。
名刺を新調したのでそれもお楽しみに。
書道家の知人にデザインしてもらった名刺です。かっこいいよ。
そう、それだよ何よりの楽しみは…!(まだ届いてない)


CREATORS MARKET vol.29
2013/12/07〜08
11:00〜18:00
ポートメッセなごや3号館・2号館


チケットの準備はできていますか?
「欲しい!」って方は一枚ワンコイン500円で販売致します。

大橋は二日間L-15ブースにいるよ!
ぜひおいでよ!
人混み掻き分けてぜひおいでよ!








今年も一ヶ月を切ってしまいました。
いろんなことが起こった一年です。


思い出に還る前にみなさまに素敵なおしらせ。


11月に上海で行われた上海アートフェアって展覧会に出させていただきました。
大橋は行ってないんすけどね。作品だけ。

後日報告書が届きまして。
担当さんからもまずは電話で「現地の方からの作品の反応がよかった!」とよい報せを聞いて。

それだけじゃなくてですね
反応が良かったのもありきで、今度は来年の3月にNYで展示参加させていただくことになりました。
おなじようなアートフェアだそうです。
ファウンテンアートフェアとやらです。

ありがたい話ですね。
この仕事をしていて何度ありがたいと思ったか覚えてないですが いつも思います。

3月のNYの制作に向けて、またこれからもいつも通り頑張りたいと思います。







あと ほら、年賀状ですよ!
午年ですね。
0084。年賀状〜午年ver.〜をお送りしたいので
送ってよい方は挙手願いまーす。

asumi0084@gmail.com


よろしくお願いしままま!



三ツ矢サイダー育ちにはペリエは刺激的すぎる。 - 2013.11.14 Thu

初めて携帯から書いてます。どうでもいいけど大橋です。

携帯からだと文字色変えたり大きくしたりできないんすねえ、へえー!(つまんねえ!)




さて!
クリマまで時間もないです。
ポストカードと名刺の印刷がまだ出来ていないところで 東京観光に行ってきます。

クリマの再告知はさておき、

みなさん、年賀状の、季節ですよ。

毎年大橋は、お客さんへ感謝を込めて年賀状を送らせていただいています。
今年も0084。2014年ver.をお送りしたいと思います!
(デザインまだ考えてないけど)

もらってもいいぞー!って方、
友だち少ないからもらう枚数少なくて寂しいからちょうだいよ って方、
住所と名前を記載の上、メッセージいただければ幸いです。

2013年ver.をもらってくださった方も、
2014年ver.をお送りしてよければお手数ですがメッセージください。
(住所は控えておりますので意思だけでも。)


よろしくお願いします。





そうそう、今日仕事帰りにペリエとかいう炭酸飲料をいただきました。
でれうまそうなパッケージにわくわくしながら楽しみに飲んでみたら 無糖なんすねあれ。
三ツ矢サイダーが美味いと思って25年間炭酸飲料を楽しんでいたので驚愕でした。
これが大人の味か…。

クリマが近づいています。 - 2013.11.06 Wed

胃腸風邪とPM2.5に気をつけましょう。大橋です。

今 胃腸風邪が流行っているらしいですよ。大橋はただの風邪ですが。
中国産の例の大気汚染も、なんだか恐ろしいもんですねー。マスクしてないとなんか不安です。


最近実家でこうゆうことがあったので、
唯一理解してくれるだろうと思って兄にメールしたらこんなかんじ。

1379902_407834922675919_1954273905_n.jpg


兄妹ってこんなもん。






そんなことはどうだってよくて、
最近ハマっているのはこんな曲です。

Galileo galilei / Freud
1461236_413610048765073_1339413181_n.jpg



そんなことはどうだってよくて、
最近はこんなかんじの絵を描いています。

1376422_400107086782036_1916326848_n.jpg

1374970_400449480081130_1033775862_n.jpg

1382399_400914676701277_1707870339_n.jpg

1378004_408813109244767_606780200_n.jpg

1379451_407667669359311_1290157086_n.jpg

1383509_409898045802940_1027966526_n.jpg




そんなことはどうだってよくて、
合間に酒を飲みに行きます。


「週末酒場 きんぎょ」 西尾市本町商店街
1239698_395362517256493_617966835_n.jpg

1422544_412803742179037_295885361_n.jpg


看板とカウンター後ろとトイレの前と、大橋が描いたやつです。
勝手に大橋ギャラリーになってますよー。





そんなことは特にどうだってよくて、
最近はこう、遊びながら研究しながらみたいな絵を描いています。

1383509_410340392425372_785182371_n.jpg

547419_410589672400444_1368680654_n.jpg

1426492_412745795518165_1770543532_n.jpg



水の表現ってそいえば美しいなと思ってから、
そして尚且つ水はとても難しい。
面白いです。





っていう!っていう、

原画作品も揃って参りました。

来月はクリマです。

CREATORS MARKET vol.29

12月7日-8日(土日)
11:00~18:00
ポートメッセなごや3号館&2号館
チケット 前売/600円・当日券/800円・二日券/1,000円

大橋ブースはL-15です。

1459111_665697706786091_410114474_n.jpg


大橋の手元にチケット十数枚あります。
欲しい方はメッセージくれたらワンコイン500円でお譲りしまーす。

メッセージ先→ asumi0084@gmail.com



今回のクリマも、体調不良になる程の混雑が予想されますので
愛情一本だのファイト一発だの翼を授けるだの一本お持ちの上ご来場ください。

大橋もそうする。
前回は人混みすぎた(お客さんと話すことも多かった)ので酒も進まなかったですね。


ビッグサイトで行われているヲタクの祭典のコミケとまでは言わないですが
戦場ですよ。
(行ったことないけど)



体には気をつけろくださいませ!


1452514_413682785424466_470033680_n.jpg


親戚の猫がまるでアー写。






一年の間の夏って一瞬。 - 2013.10.11 Fri

こんばんは。生きてます。大橋です。


ご無沙汰なブログです。
最新記事の日付が8月21日となっていてびっくりしました。
きっと誰かが9月とか10月の記事を消したんだな!きっとそうよ!

Facebookの個人ページに0084。ページに、Twitter(最近再開してみた)、
ここのブログにHP(もうほったらかし)に、
いい加減SNSでの更新を絞れたらと思いますね。

以前にもお伝えしましたが、Facebookでは頻繁に更新してますので
もしやってる方いたらフォローなりなんなりしてくださいな。
作品の更新も告知もこっちのが俄然早ぇ。
お求めやすくなっております。

Facebook「大橋 明日美」
Facebook「0084。」
Twitter→ekakibito_08で検索(ゼロハチ)
ツイッターは適当につぶやいてるだけです。




夏なんてあっという間に過ぎましたが、8月9月はイベントが盛りだくさん。
ライブペイントに借り出されることが多い夏でした。
おかげで足にはクロックス焼けが一瞬で出来上がり。
イベントに出展させてもらいながら夏は満喫済みです。

××××企画「sa-bisu'13」
1238143_589331707795649_1942126222_n.jpg

526863_589335501128603_2105008200_n.jpg

豊橋市アートイベント「sebone」
1380523_635945656450052_189943878_n.jpg

IMG_1972min.jpg

20131011162816bf8.jpg






9月の印象ってないくらい多忙でした。

居酒屋さんの壁の絵、看板、別の居酒屋に飾る絵、上海に出品用の作品制作、その他小さい依頼ちまちま。

その上、友人の結婚式の二次会で使う余興の映像制作できゅうきゅうの1ヶ月。
死ぬかと思いました。
(映像を作っていたのは友人ですけど)
結婚式当日は睡眠3時間で18時間動きっぱなしだったのでいい加減くだばりました。

まあ、忙しいって良いことですよ。本当に。ありがたやありがたや。


2013.09.05 きんぎょ
きんぎょ2min

2013.09.02 無題 (M6号 水彩紙)
20130902 無題(M6号 水彩紙)

2013.09.19 虹の声 (M6号 水彩紙)
20130903 虹の声(M6号 水彩紙)

2013.09.19 中秋の名月 (130.2cm×29.8cm 水彩紙)
20130919 中秋の名月(1302×298cm、水彩紙)

2013.09.16 月と金魚 (SM号 水彩紙)
20130916 月と金魚(SM号 水彩紙)



まだまだ先ですが
12月のクリマ!出るよ!また!
いつも通りです。ライブペイントです。




そうそう、最近あったことと言えば、
二~三週間前から右手が妙に痛むんですよね。
やばいですね!腱鞘炎かもですね。
時間あけて病院行ってきまーす。

アラサーという言葉より二十代半ばという言葉の方がふさわしい。 - 2013.08.21 Wed

8月12日で25歳になりました。大橋です。

IMG_8099.jpg


先日は友人が名古屋のシャレ乙おシャンティーなお店でお祝いしてくれました。
お盆前が誕生日だと忘れられやすいので「おめでとう!」と言ってくれた方々には感謝感激であります。

今まで覚えていた試しがないうちの野郎に今年も忘れられました。
毎年ガチな言い訳を聞くのが面白いのでよしとします。
今年も平和です。





お盆前から今の今まで何をしていたかっていうと


東京に行ったりしていました。

IMG_4185.jpg



糞暑い中、上野で「深海展」に行って参りました。
美味そうに見えるダイオウイカは実際は頗る不味いらしいです。(ニュースでやってた)



東京まで何が目的かって、
BUMP OF CHICKENのライブです。


IMG_5409.jpg


千葉のQVCマリンフィールドで行われたベストアルバム発売記念ライブに参戦して参りました。


IMG_2432.jpg

IMG_3689.jpg



BUMPのライブにはいつも感激します。

しっかし、来月からのツアーが当たらないったら当たらない。
いつも奇跡的に当選してくれるツアーも、今回は潮時のようです。残念。







お盆が過ぎれば

金魚を観に行ったりしました。


IMG_7421.jpg

IMG_7855.jpg

IMG_9683.jpg

IMG_4053.jpg

IMG_3583.jpg

IMG_4386.jpg

IMG_9434.jpg

IMG_9087.jpg




アートアクアリウム展が名古屋に到来と聞いてから楽しみで仕方なかったです。

水族館とは違い、
“見せ方”重視の金魚だけの展示です。

大橋は無駄に二日連続行きましたよ。
あと二回来場予定です。







まー、 そんな夏休みの様なひと時を過ごしていたのもあって
少々夏バテ気味でした。
二週間ほど筆を握ることもせずうだうだ悶えながら打ち合わせやらをこなしていました。
画材を大人買いしたりね。




楽しいひと時もある中、酷くショッキングなことと言えば

愛猫のアトムが亡くなったことです。


IMG_9697.jpg




猫や犬をペットと扱うのはあまり好きではありません。
アトムは一緒に住んでいる親友みたいなものだったので。


高校2年の夏に子猫でやってきたのがアトムでした。
数えればもう7年の付き合いです。

食卓の上に上がる猫なんて不衛生に思うかもしれませんが
アトムはいつもそこにいました。
テーブルの角に行儀良く座り、食べたいものがあれば左前足を出して「これ」と差します。

わたしの部屋はスライドさせるドアなので、
寝る時間になるとアトムは自分で開けて入ってきます。
夜中にくしゃみで起きたら顔の横にアトムが寝ていることもしょっちゅう。(猫アレルギー)

部屋に友人を呼んでいるとドアを開けてやってくる。
部屋で電話をしている声にも、ドアを開けてやってくる。
臆病者のくせに人は大好きみたいです。

年に一回くらいは風呂に入れてやりますがアトムは悲愴な叫びで嫌がります。
風呂に入れてから三日間くらい口聞いてくれなかったりします。


ビビリで雷にもマッハで逃げていましたが、
わたしの側にずっといた猫なので心苦しい思いでしたね。


アトムはきっと、ここで暮らせて幸せだったと思っていることを信じています。
天国でも他の動物と仲良くやってほしいものです。

もう一匹、6年一緒にいる猫が家にいますが、
アトムが死んだのもあって家族がとても重宝しています。
6年も自由な思いをして生きてきたのでこの扱いに驚愕の思いでしょう。







二週間ほど前に描いた(まだ未完成の)作品がこちら。


IMG_9866.jpg




久々に筆を取った作品がこちら。

1010045_627537010602161_1810766632_n.jpg





今週末にはライブペイントの出展がございます。

Sa-bisu'13~入場無料野外フェス~

地元西尾市の、いつもの××××(通称バツバツ)というイベント集団によるイベントです。
毎年このサービスというイベントに熱を入れているイカれた団体です。
今年もライブペイント頑張ります。




来月には豊橋市の都市型アートイベントでライブペイントに呼ばれました。
その告知はまた次回。








そんなかんじで。


最近は従姉妹が誕生日プレゼントにくれたサングラスがお気に入りです。


IMG_5481.jpg


人と目を合わせなくていい便利な品物。なんて勝手がいいんだ。




名誉なお話。 - 2013.08.06 Tue

コンタクトレンズに手が出せません。オオハシです。


もう8月でしたこんばんは。
9日に夜行バスに乗って千葉県に行きます。
BUMPのライブへ友人と二人で行くんですが、こうゆうときに困るんですよね眼鏡だと。
なのでライブ参戦だけはコンタクトにしてみようかなとか思うんですけど、
そんなもの怖くてよう手が出ません。
臆病者は困ったものです。




そんなこたどうでもいいので最近の作品。


IMG_2650.jpg





以前ここでも書いた、
踊り子の金魚ちゃんたちとあっという間に知り合いになれて、意気投合できて。
嬉しくて描いたものです。

彼女らといつかコラボレーションして空間を創るのが今の目標ですね。
なんも決まってないのに超絶楽しみわくわくだなー。







あとは 安城七夕祭りにて。

IMG_5221.jpg



大通りから外れた場所でひっそりとやってましたが
涼しくてよかったですよ。
大嫌いな人混みに揉まれることもなく
8月2日の初日だけライブペイントしていました。

NPO法人の方々にオファーをいただきましてね。
また面白い出会いをしたように思います。


2013.08.02 天の川 (F30号×2枚、アクリル絵の具)
IMG_5676.jpg



天の川を描いて欲しいということで 天の川。

こちらの絵は企画者にお譲りしました。









かーらーのー、名誉あるお話です。




絵描人 0084。が、


11月に上海で開催される世界的な展覧会
上海アートフェア2013に推薦出品させていただくことになりました。



東京にある某ギャラリー関係者数人が6月に開催された名古屋のクリエーターズマーケットに来場されていたらしく、
0084。の描く金魚をえらい気に入ってくださったそうで。
展覧会会場である中国は金魚を縁起物として重宝しているのでその理由も含め、是非0084。に出品させたいとオファーをいただきました。
小さな作品ですが、上海で出品させていただきます。



それ関係の書類諸々がやっと整ってきたので解禁。

このアートフェスは誰でも出品が可能なわけではなく
厳選されたアーティストのみ提供されるものと聞きます。

ありがたい話ですよほんっとに。
このチャンスを無駄にせぬよう、いつも通り頑張ります。




エコエコエコエコエコエコエゴエゴエゴ - 2013.07.28 Sun

エコって何?食えるの?大橋です。

付け加えるならば冷房ガンガンの下、部屋でゴロゴロしている大橋です。
エコだエコだと言って躰壊してたら元も子もありません。
夏生まれですが夏が苦手です。


向日葵をちらほら見かけます。
大橋が見たいのは真昼の向日葵じゃなくって真夜中の向日葵なんですけどね。


150480_610859598936569_1030209761_n.jpg


満月の下で大勢で顔を上げている向日葵が見てみたいですね。






ご無沙汰になりつつあるブログでこんばんは。

最近は何していたかって何してたんだろう。

今月頭に大ファンのBUMP OF CHICKENのベストアルバムが発売されました。
同封されているツアーのシリアルナンバーに思いを馳せて応募を頑張っています。
とりあえず来月にベストアルバム記念ライブのため千葉へ行ってきます。





暑い日が続き始めていますがみなさんお元気ですか。
あ、へえー、うんうん、あ、そうなんだ。あー、そうだねそれもいいよね。


大橋は これは冷凍のコロッケだと信じて揚げてみたらハンバーグだったり。

66898_361901823935896_538077775_n.jpg




猫アレルギーだと発覚してからやけに愛猫がひっついてきたり。

993604_364118340380911_380465489_n.jpg

998213_367647506694661_915536526_n.jpg

愛猫のアトムは枕がないと眠れないタイプです。




傍ら、蓮の花をスケッチしてみたり。

988636_363245993801479_334628142_n.jpg



ヤマザキは最近元気かなー。ヤマザキー!ヤマザキー!ヤマ・・・

なんでおまえ土管着てんの。

970607_368095699983175_177619937_n.jpg


とかなっていたり




そんなかんじでしょうか。



昨夜はですね、

お友だちの音楽ユニット、BluePandariaの単独公演のため「ちくさ座」に行って参りました。

ブルパンのマルちゃんタマちゃんのお二人と共に、
いろんな演奏家が舞台で音を奏でていてとっても刺激的。
心臓がとても喜んでいました。

尺八ってあんなにかっこいいんだ
クラリネットってあんなに美しい音だったんだ
ジャンベってあんなに重い音なんだ
いろんな発見。


どれも素敵に、一番前でポカーンと観ていたんですが

マルちゃんの歌声の傍らで
二匹の金魚が踊っていたのがとても印象的で。


小柄なダンサー
赤色の衣を纏って 尾鰭を浮かすように舞う
1.2.3.のステップ 夜のダンス
見とれていましたね。

彼女たちにもう一度会いたい


IMG_9474.jpg






おっと 告知を忘れていました。


8月2日(金)にライブペイントです。

安城七夕祭りで、夕方から小さくライブペイントをします。
大橋自身も関係者の方とずっとメールで打ち合わせをしているのでどういった場所だかはわかんないんですけど。
なんだかオシャレな小屋の前?かな。ひっそりと。やります。
16時か17時くらいからの予定です。
お祭りに行く方は大橋を思い出してください。


8月24日(土)にもライブペイントです。

いつもの変なイベント集団、××××(通称バツバツ)に借り出されて
今年も参加します、Sa-bisu'13
地元の河川敷でペインター複数で行うのでまあ、
お酒が呑みたい方、音楽を目の前に踊りたい方、ぜひぜひお越し下さい

Sa-bisu'13
2013.08.24(sat)
10:00開場/10:30開演
矢作川河川敷内Sa-bisu'13特設会場
(西尾市西奥田町五番割 付近)
入場料無料





表に出るの大橋はそれくらいでしょうか。


猫背に拍車がかかって背中が痛い
ので、寝ます。

ゴカラジュウシ - 2013.07.04 Thu

猫アレルギー発覚から猫が寄ってきます。おおはしです。


クリマが終わってもやることはいっぱい。
クリマの疲労が最近きてどうやら風邪気味です。鼻詰まって喉痛くて。
猫アレルギーだと判明してからやけにうちの猫が甘えて寄ってきます。わざとでしょうか。
猫好きなので体かゆくなりながら触ってます。





久しぶりにゆっくり眠れた昨夜でした。よう寝たわー。

とは言っても今日もまた壁に絵を描くお仕事でした。


IMG_6854.jpg






いつもお世話になっている、

近所の本町商店街のkanehachi(せんべい屋)さんの頼まれもの。


明日5日の夜からの10日間限定でカネハチさんで飲み屋をやるんですってよ!
その店の名もゴカラジュウシ(5から14)
そのための壁の絵を描いてくれと引っ張り出されました。
制作時間約9時間。
先日発売したBUMPのベストアルバム聴きながら。

いつもとは違った画風で、しゅっとした琉金を描きました。
スタイリッシュでいいでしょ。
この絵はバーカウンターの後ろにあります。

IMG_8054.jpg

IMG_0674.jpg





ここが飲み屋となるとおおはしんちは近いので毎日飲みに行けますよ。
楽しみですわー。





ここで絵を描いていると猫が寄ってきます。


IMG_0454.jpg


三毛猫のミーちゃんと茶トラのシンくん。

大橋がなんかしてるといつも「何してんのー。何してんのー」と寄ってくる。
癒し系猫たちです。






まだまだ頼まれものが減りません。ありがたいことに。
いっこいっこ片付けてまっせ。

クリマで差し入れで頂いたビールも減りません。

喜んで片付けています。






CREATORS MARKET vol.28 - 2013.07.02 Tue

何より先に猫アレルギーが発覚したおおはしでーす。orz

992909_357566367702775_603837252_n.jpg



10年ほど前から気管支炎の発作が始まりまして。
よく入院しかけるくらいの発作が出てたんですよ。
病院が嫌いなので発作がひどいときに緊急外来行って薬だけかっぱらって通院しなかったんですけど。
(高校の頃くらいに一度検査したんですけどなんのアレルギーでもなかったんです。)
この時期って特に発作が多かったんでもう風物詩みたいになってたんですが。

余裕が出来たので覚悟を決めて通院することにしたんですが、
調べたら紛れもなく猫アレルギーでした。
ゲージMAXかよ。猫アレルギーだと薄々感づいてはいましたけど。

医者「猫飼ってますか?」
大橋「はい、飼ってます二匹。夜は一緒に寝てます」
医者「一緒に寝ないでください。猫を遠ざけてください。」

/(^o^)\ッア―――!

好きなものがアレルギーってこんなに悲しいんですね。しゅん。

ていうか何より、蛾アレルギーって何。
そんなんあるんだね。しかも蛾もアレルギーみたいです。

医者になんと言われようが猫は触りまーす。







さて!


昨日クリマvol.28が終わりました。
出展者の方々、本当にお疲れ様でした。


DSC01944.jpg




今回は2号館と3号館の二会場!でかい!
出展者が溢れかえった為らしい。

おかげで過去最高記録(たぶんね)の来場者数でした。
半端なかったですよ。
おかげで人酔いで頭痛いわ気持ち悪いわ。
ヒキコモリはこうゆうとき困ります。


0084。もいつも通りの相変わらず3号館のライブペイントブース出展です。


DSC01509.jpg



今回は地元の友人、maruちゃんが二日間スタッフとして一緒にいてくれました!

DSC01830.jpg

いつも一人で疲労と闘っていたのでmaruちゃんのおかげでとても楽しめました。








家にいろんな緑色がたくさん余っていたので持っていきました。

普段、緑をメインにって制作をしたことがあまりないですね。なんでだろう。買うのに。

緑って難しかったですが
仕上がったのはこんなに優しい絵。



IMG_5539.jpg




あとは金魚は絶対入れようと決めてね。

そしたら爽やかになりましたよ。





いやー。
おおはしブースもたくさんの人が来てくれました。
ビビるほどお客さんが来てくれて。

前回のクリマの記事を見てくれた方やFacebookを見てくれている方々が

大量にビールの差し入れをね。

そんなに大酒飲みのイメージがあるんでしょうか(笑)爆笑しました。
ありがたく頂戴してさっそくライブペイントしながら気持ちよく飲みました。
だって二日間で計24本頂きましたからねいろんなお客さんから。アンタ達最高だよ。


おおはしは基本的には人前に出たくないタイプなので
お酒の力を借りてでしたがお客さん達とたくさん話ができました。
とても嬉しかった。愉しかった。
失礼ながら、お酒飲まないと人と話なんてできないんでね。


んで、極力顔も出したくないタイプなんでね。顔っていうか作者の自分は出したくない人間で。
家で引きこもって制作してるのがとても落ち着きます。
ラジオとかテレビとか新聞とか、過去にいろんなメディアに出させていただきましたが
表に出るのは作品だけで十分です。
でもこの時代はどうやら作者の顔とセットで作品を並べないと不信がられるんですよね。なんでだろうね。


なにはともあれ、お客さんの声が聞けるだけでもこんなにも嬉しいのに
作品を買ってくれたり、お仕事をくれたり、

初めて自分の作品が売れたときのことを思い出しました。
嬉しいなんて言葉じゃ足りないくらい、手の震えが止まらなくて。

自分が造ったものをさ、しらない人がお金を出してもらってくれるんですよ。
汗水垂らして得たお金を君たちはおおはしにくれてるんですよ。

今じゃ手が震えないのは単なる躰の慣れ。
気持ちが高ぶるのはいつまで経っても忘れない。

あんた方のおかげです。
有り難い以外ないでしょう。





今回はいつも以上にたくさんのお客さんと話したので声カラカラでした。



おおはしもお客さんとしてすこーし楽しみましたよー


1016658_357408511051894_654746967_n.jpg


向かいのブースに可愛らしいてるてる坊主が何匹か吊ってあって
ずっと見てたら欲しくなりました。
ヨコシマ(ボーダー・邪)なてるてる坊主が気に入った。




あとはいつもの!

今回は2号館のミニブースだったので遠かったですが。

おおはしの大好きなイラストレーター崎谷(sakiya)さんです。
崎谷さんHP Beauty&Sharp


1012190_357408487718563_473973547_n.jpg



クリマに来たら必ず崎谷さんに挨拶に行きます。
崎谷さんの画集をいつも頂いて幸福に眺めています。

彼女はアクリルで下地をざっと描いてから、ハイテックのコンマ単位のペンで下書きほぼ無しでこんな繊細な絵を描いている方です。
着彩はパソコンで。

ジャンルが違う絵描きさんなのでとても素直に感動できます。美しい。
おおはしのオススメの作家さんです。
興味のある方はぜひ。




あと、

気に入り過ぎて自分のブースにも飾っていましたが。

DSC01814.jpg


いやー なんだこのデブ猫。可愛すぎだろ。たまらん。

陶器っぽい素材。
一つ一つ手作りなので表情が違うんです。選ぶ楽しさ。

DSC01816.jpg

DSC01818.jpg



来るお客さん来るお客さんに見せびらかしてた。
かわいすぎてもう。
っあーーたぷたぷしてえ。



そんな素敵な買い物してましたよ。









クリマってなんかコミケ(コミックマーケット。ヲタクの祭典)と間違えてる部分あるんでしょうか。


フリーザ様が二体もいたらそろそろ地球も終わりそうです。


DSC01939.jpg

DSC01943.jpg


尻尾が長いのでずっと持って歩いていたのを何度か見かけました。
「行きますよ・・!!」と言わせたかったです。






そんなフリーザ様もお目にかかったところで


次回12月のクリマも0084。出展予定です!

ぜひまたお越し下さい。

1002295_357265427732869_350476607_n.jpg

photo by.小久江さん。稲垣さん。





どうでもいいけど、今回のクリマでいちばん好きな写真。

1016768_357408547718557_2066117967_n.jpg
photo by.千明殿



おおはしの隣にいるのも仲のいい絵描きですが

この最も絵描きらしくないポーズがとても好きです。





一週間前になってやっと焦り出す - 2013.06.24 Mon

「じゃあ来週のクリマよろしくね!・・・ん?来週・・?」大橋でーす。



この一ヶ月あっという間でした。
手休めの絵を描いていたのがほとんどでしたね。
朝方眠って、昼に起きて、YouTubeを観てたら夜になって、夜中まで絵描いて、たまに飲みに出掛けて。
気づいたらクリマ間近でした。
いつもそんなかんじです。

その間にもちゃんと仕事はしてましたよ。大丈夫。

依頼された昇り鯉

2013/06/08 昇り鯉 (33.9×22.0cm水彩紙 アクリル絵の具)
20130608 昇り鯉(339×220mm)



親戚から壁に絵を描いて欲しいとも頼まれたのでつい先日描き上げました。

580160_353789104747168_607995405_n.jpg

1116_353789174747161_1757185527_n.jpg

1011302_353789128080499_1221304931_n.jpg

1013905_353789221413823_2619778_n.jpg

998662_353789194747159_1586765855_n.jpg




ソファーで隠れるのでこんなかんじです。






あとは先月から描いていた動物シリーーーーズ


2013.05.22 やさしい眼のライオン (SM 水彩紙 アクリル絵の具)
20130522 やさしい眼のライオン(SM水彩紙)


2013.05.24 カラフルフラミンゴ (SM 水彩紙 アクリル絵の具)
20130524 カラフルフラミンゴ(SM水彩紙)


2013.05.25 夢色アルパカ (SM 水彩紙 アクリル絵の具)
20130525 夢色アルパカ(SM水彩紙)


2013.05.28 横顔 (SM 水彩紙 アクリル絵の具)
20130528 横顔(SM水彩紙)


2013.05.29 猫と金魚 (SM 水彩紙 アクリル絵の具)
20130529 猫と金魚(SM水彩紙)


2013.06.06 オッドアイ (SM 水彩紙 アクリル絵の具)
20130606 オッドアイ(SM水彩紙)


2013.06.10 オオハシさん (SM 水彩紙 アクリル絵の具)
20130610 オオハシさん(SM水彩紙)




この動物シリーズは全てポストカードにしようと今印刷中です。
今週末のクリマまでお楽しみに!




ちまちまやること多いんですけどねー
モチベーションが上がらないときは家でグダグダ引きこもっています。
暑いの嫌いなので冷房ガンガンの素敵な部屋にいられれば幸せです。


やる気を起こすためにこんな大人買いもします。


1011322_354033264722752_1462800817_n.jpg


クリマのライブペイント用に絵の具をたーーんと買い込んだのでご心配なく。

筆も買いました。今回はこんな筆とか。

1011886_354033288056083_386066689_n.jpg



学校用の筆って描きやすかったりします。
画材で高額なもんは普段買いません。使いやすいもの重視していたら安上がりに済んでいるだけで。

普段食わないような珍しいもんを食うと腹壊すのと同じです。





またぬ!



6月末にはクリマです。 - 2013.06.10 Mon

オオハシって鳥かわいいよね。オオハシです。

オオハシ2

オオハシ



0084。のイメージキャラクターをオオハシにしようかとか妄想しています。
大橋を0084。って書いてやってる時点でよく笑われるんですけどね。
これ以上オヤジギャグで笑わせてやったほうがいっそスッキリする気がします。
どうせなら潔く生きましょう。






さーて今月末は相も変わらずクリエーターズマーケットです。

今回のクリマは2号館と3号館の会場二つ!
激アツですね。





CREATORS MARKET vol.28

2013年6月29日(sat)-30日(sun)

11:00~18:00


ポートメッセなごや2号館、3号館
(〒455-0848 名古屋市港区金城ふ頭二丁目2番地)

前売1日券600円/2日券1,000円
当日券800円
(小学生以下/大人1人につき2名まで無料)



0084。ライブペイントブース L-11
今回ももちろん二日間います。

今回のブースの場所は、赤ちゃんオアシス(授乳室)の真ん前っていうさ。
なので赤ちゃんに悪影響のないように努めます。
お母様が授乳に困ったときは出す振りをしてみます。


んで、今回は 0084。スタッフとしてmaruちゃんがブースにいてくれます。ありがたやー。
BluePandariaという音楽ユニットをやっているmaruちゃん。
兼ラクガキストのmaruちゃんというイカしたお姉さんです。
みなさま仲良くしてね。

ぜーひ来ーてね。


20130528.jpg


友人と長電話していたら無駄にリアルになった猫。



たくさんの子猫にミーミーいわれながらうもれたい。


金魚とパンダは明日まで - 2013.05.25 Sat

ゴキブリと同じくらい蚊が嫌いです。ゼロハチです!


Gは無害なんですよね。ビジュアルが most of 最悪なだけで。
蚊も最低じゃないですか。
勝手に飯食って「ごちそうさま」も言わずに皿ぶん投げられている気分になります。

しかも大橋は肌が弱いので刺された痕が残るんです。
しかも大橋は誰よりも喰われます。
真夏なんて台所に数分いただけで10箇所以上刺されたことがありました。もー嫌。
なので夏はあまり好きくありません。







そんな話はさておき、

先週からやっております、次世代むげん展「金魚とパンダ」も
明日で最終日でございます。

この素敵な空間とも明日で最後かー
またここでやりたいな。

今日は夕方までグービグビお酒を飲みながらだったのでとっても愉しかったです。
真昼間からのアルコールは素敵ですよ。





今日はちまちま色鉛筆で付け足していたくらいですね。

PICT0001min.jpg

PICT0020min.jpg

PICT0005min.jpg

PICT0010min.jpg

PICT0019min.jpg

PICT0015min.jpg




ほぼ先週と変わってないっすね!

この優しい色合いが人気です。
アムステルダムのターコイズグリーンという色。




最終日の明日はパンダの方であるmaruちゃんが会場で歌ってくれます。

17:00までが展示で、19:00からはBluePandariaのライブ。
入場料500円。


まだ人数的に入れるそうなのでぜーひきーてね。

----------------------------------------------------------

次世代むげん展「金魚とパンダ」

愛知県西尾市錦城町45-2
(中善楽器交差点を西小方面、一通方面へ約50m。左手の古民家)
最終日26日 open 12:00/close 17:00
入場無料

19:00~同会場にてBluePandariaライブ
入場料500円

----------------------------------------------------------



大橋もいるのでぜーひ来ーてね!!

PICT0024min.jpg









話は変わって最近描いているもの。

動物シリーズ

手休めにね。


優しい眼のライオン
20130522min.jpg

カラフルフラミンゴ
20130524min.jpg

夢色アルパカ
20130525min.jpg





なんでこんなん描き出したんだっけ。

わすれた。


最近手休めのものがご好評いただきますね。
新鮮らしいです。





またね。!!



次世代むげん展「金魚とパンダ」 - 2013.05.20 Mon

お風呂上がりに髪の毛乾かすの面倒臭い。大橋です!

暑くなってくると、なんで風呂入ったとこなのにドライヤーで汗かかなきゃならんのっていう我が儘が勝ちますね。
いっそ丸坊主にでもしてやりたくなります。
髪の毛乾かさないから風邪ひきそうになります。


さあ。
昨日から始まっております
金魚とパンダ

IMG_4041.jpg



18日と19日、25日と26日の土日だけ開催です。
友達クリエーターmaruちゃんと二人展をしています。

昨日今日と0084。とmaruの公開アトリエでした。
会場内ででかい絵を黙々と描いています。


IMG_7107.jpg
西尾市錦城町45-2

築120年くらいの古民家をちょちょっと改築してるっていう会場です。
今は素敵なギャラリーになってます。




あ、そういえば昨日、
会場に行く前に母とコメダでモーニングを食べにいってホットドッグを頼んだら
よくわからないひと切れのパインが乗ってた。

IMG_6420.jpg

コメダの気持ちでしょうか。

朝から不気味なパインサービスを頂いてから会場へ

0084。公開アトリエがスタートです。

IMG_6377.jpg


中日新聞の三河版と、愛三時報に載せていただいたのでそれを見て来ましたーって方がありがたく多かったです。

「新聞の顔と全然違う。」って何人かに言われました。
なんで大橋は新聞写りがよろしくないんすかね!泣きたいわ!


立派なカメラを抱えたお客さんも多くって。
素敵な写真たくさん撮ってもらえました。ありがとうございます。

599320_462021930539745_753719508_n.jpg


ここで一つお願い?というかそうゆうの。

今回はライブペイントではなく、公開アトリエです。パフォーマンスではないということです。

大橋を撮ってくださるのももちろんありがたいんですが、
大橋は基本的に「なんで絵描きなのに顔出さなきゃいけないの?」って思っているタイプなので
作者より作品を撮っていただければ嬉しいです。

ライブペイントでも作者の顔ばっか撮って作品があんまないような写真を頂くこと多いですけど
作者の顔なんてどうでもいいですからね。
絵描きにとっては顔なんてついてればいいもんだと思ってます。

そんなかんじでよろしくお願いします。





会場ではずっと(勝手に)音楽を流しています。
最近 illionのアルバムを買ったのでずっと聴いています。
ずっとミニスピーカーで流していました。

970495_337780076348071_1932645364_n.jpg



今日は雨でしたが
この古民家にはぴったり。

天井には梁が見えっぱなし。
冬は隙間風が冷たくて。
アンティークなソファーが木の色と香りにマッチしてます。
低い窓から荒れた小さな中庭が見えます。まだ片付けれてないんですが、それもなんかよくて。
趣があるとても良い空間ですよ。

IMG_9068.jpg



差し入れにパステルのプリンをいただきましたー
とってもとってもありがたいです。美味しくいただきました。

941170_337780029681409_1342539012_n.jpg






そして昨日今日かけて仕上げたものがこちらです。

IMG_0047.jpg


GWに参加したシーパスからターコイズグリーンという色にハマっていますね。


床には水たまり。

316186_337779956348083_1638830498_n.jpg

IMG_5385.jpg


壁にも金魚が泳いでる。


IMG_7152.jpg

IMG_4497.jpg

IMG_6572.jpg




来週の土日も同じくこの展示がご覧いただけます。
0084。はキャンバスやらの展示が15点ほど。
もうひとりのmaruちゃんは20点ほど展示してあります。


今日は同時にmaruちゃんの公開アトリエもやってたんですけど大橋は写真撮ってないんでこれだけ。

IMG_1944.jpg


もし来られる方はmaruちゃんに声をかけるときにご注意ください。

まずは無言で念を送ってみる。そこで自分の念力を知るチャンスです。試みましょう。
それで彼女がこちらを振り向けば成功です。
一回の念力で振り向いたらあなたは約85念力あります。
念を送るポーズを取らなくてもそこに立っただけで彼女が振り向いたら100念力をお持ちだということです。
なかなか難しいです。せめては60念力を超えることを目標にしましょう。
60念力は、カメハメ波の「メ~」のポーズをとりながらゆっくりその手を手前に出してから白鳥のポーズ。
これで気づかれなかったら泣いてもいいです。




そうそう、展示はこんな絵とか。

2013.05.16 夜猫 (P15号パネル、水彩紙、アクリル絵の具)
20130516 夜猫(P15号)minnnn


搬入前日になんとか仕上げられました。花柄の猫ちゃん。
飾ってありますので会いに来てね。





そんなかんじで。

来週の土日のこれも、色鉛筆くらい持っていってちまちま公開アトリエ作品に付け足すつもりです。

来週もよろしくね!!

944240_462015137207091_1460406461_n.jpg



金魚とパンダ - 2013.05.16 Thu

金魚とパンダの金魚の方です。


いつだってギリギリペインター、その名も大橋です!

西尾市内でちいさな展示ですが、こんなんやります。
18日~の話です。



941713_370726769715001_98547714_n.jpg



今週末と来週末にゼロハチが展示とかなんかいろいろやりますよー。

18日は一日だけのゼロハチの公開アトリエです!ぜーひ来ーてね。


ここは他力本願で、パンダの方(maruちゃん)の以下コピペ。
26日最終日はmaruちゃんが歌っているBluePandariaのライブです。


----------------------------------------------------------------------------
5 月 18、 19 / 25、 26
@特設ギャラリー ZXA
(西尾市錦城町45-2)

次世代むげん展
「 金魚 と パンダ 」
0084。× maru

open 12:00~18:00
*最終日 17:00まで
入場無料

最終日の夜にライヴもします。
1時間くらい。
5/26(日) 特設ギャラリーZXA
開場18:30~ 開演19:00~
入場料 500円 定員30名程
問い合わせ少ないので、かなり余裕あります。
どうなってんだ!(笑)
どんなもんか一度、聴きにきてくださいまし。

また18日は14:00から0084。が公開アトリエ。
19日は私、maruが14:00から公開アトリエで
会場で、作品を仕上げます。
愛想よく、(普段からありませんけど)おしゃべりは出来ないかと思いますが、
製作風景をご覧いただけます。

駐車場が少し離れたところにあって、
市営の本町駐車場を使ってください。
土日は無料です。
お子様大歓迎です。
中善楽器さんの近くです。

18日のOpen時だけ一瞬います(笑)ほぼ、不在です。

お待ちしてますよ。maru
--------------------------------------------------------------------------




そんなかんじで今いつも通り制作の山を迎えております。
明日の夕方から搬入して、なんで。

公開アトリエが愉しみです。
ライブペイントとは違ってですね、黙々とゆるりとでかい絵描けるのでね。

もしお時間ある方
ぜーひ来ーてね。




2013/05/03-05 杯ブリッドフェス Seapus 2013 - 2013.05.08 Wed

「大橋さんって意外に病弱なんだね」・・・おおはしでーす。

遅ればせながら 3日から三日間開催されていた
常滑市りんくうビーチでのSeapus2013
ライブペイント無事終わりましたー!

GWは休む間もなく そもそも何してたとか記憶がなくなっている程なんかしていました。

とりあえずシーパスでの作品をお伝えすることに専念します。



シーパスっていう野外音楽フェスです。

5月の晴天の中、日焼けしながらステージの真下で描きました。

IMG_7804.jpg

IMG_2908.jpg


手前の白い布が張ってあるブースが0084。です。
となりの段ボールは友人のmaruちゃん。




三日間開催されたフェスですが、
おおはしは二日間だけ参加できました。



右向けば爽快な海
海の上にはセントレアから飛行機が宙を走ったスカイブルーの空

やさしい色で終わりました。


IMG_4220.jpg

IMG_2715.jpg

IMG_2718.jpg

IMG_2236.jpg

IMG_2213.jpg




こんな色つかったのは初めてですかね。

爆音の生音が内蔵にどくどく響いて
お酒も飲みながら 脳みそ揺らして

日中暑かったですけどね。
晴天に恵まれてよかったです。





あんま印象悪いこと言ったらいかんですけど、
まあ大きい声で言っちゃうけど、

最近お酒飲みながらじゃないと人前で描けないですね!

もっと楽しくなあーれ★と思って朝からガンガン飲んでましたね。

そのせいか初日で熱出しましたね!

初日終わってだるいと思って計ったら熱ありましたね。
昼夜の気温差にもやられたのか、
つうか前からこじらせていた風邪が悪化した結果なんですけど。

年に一回くらいしか出ない熱を、調子乗った挙句出しやがったので
免疫なさすぎて微熱でくらくらして
パブロン先生飲んで12時間くらい寝たら翌朝なんとか下がっていたのでよかったです。
二日間そんなハプニングを交えながら終わることができました。


っていうエピソードをバイト仲間に言ったら「意外に弱いんだね」って言われました。
そんなことないんすけどね。
丈夫な身体だと自負してるつもりなんですけど。

しかもなんかいつも大橋はマスクしてるので知人らにはそのイメージが強いみたいです。
マスクしてないときに不思議がられる。「あれ?大橋さん今日マスクは?」って。

そういえばfacebookもここもサムネ画像もマスクしてるね。

風邪じゃないときでもこうしてマスクしていても風邪はひくもんなのでご注意ください。








あ、

今やHPも更新してないしブログも不定期になっているので

もしfacebookをやっている方は、「大橋 明日美」で検索していただければ
友達でなくともフォローできるよう設定しているので していただいて結構です。
「絵描き人 0084。」ページもございます。

ブログより手軽さがあるのでfacebookの更新はだいたい毎日してるんですよね。
イベント情報、展示情報、新作も随時更新していますのでそっちのがおすすめかな。

よろしくお願いしまままままま。


IMG_0812.jpg



明日から三日間は野外フェス - 2013.05.02 Thu

2013/05/03~05 Seapus2013


詳細告知がだーいぶ遅れてしまいましたすみません。



明日から三日間常滑市のりんくうビーチで開催されますSeapus(シーパス)2013!

0084。もライブペイントで参加させていただきます。野外フェスです。愉しそう。

最終日の5日は0084。は参加できませんが、お時間ある方はいっちょ開放的な気分に浸ってみてはいかがでしょうか。
ひゃっほーい!って。なんかこう ひゃっほーい!ってなってはいかがでしょうか。

3日 11:00~21:10
4日 10:30~21:10
5日 10:30~19:50

なんかいっぱいバンドが出るみたいです。
野外ひゃっほーい!


住所・愛知県常滑市りんくう町2丁目 常滑市りんくう海兵緑地
自動車ー知多半島道路「半田中央インターチェンジ」 からセントレアラインで7.8km
鉄道ー名鉄名古屋駅から空港線急行で約40分 最寄り 「りんくう常滑駅」より徒歩15分


詳しくはこちら→ 杯ブリッドフェス Seapus2013



晴れろ。!!


最近のおやつは雪印のさけるチーズです - 2013.04.23 Tue

気づいたらおやつがチーズまみれです。大橋です。

制作中はyoutubeでお笑いを観ながら、おやつを食べながらです。
いつからか雪印のさけるチーズのスモーク味にハマっていてスーパーに行ってはそれを買っています。
他にもおやつをと買うんですけど、普通のスモークチーズだったりチーズが入ったおせんべいだったりチーかまだったり。
なんででしょうね。
ハマるとそればっかりになってしまうのは昔からの癖みたいです。



携帯電話をiPhoneに換えてからというもの、世間には遅れてハマり出しています。いろんなものに。
つい携帯を開いてしまう世間の気持ちがよくわかりました。

このまえ友人と、電話をしながらメールを送りながら
この顔文字をどう飾り付けたらしっくりくるかを考えておりました。

64301_318477541611658_1361873773_n.jpg


ぜひ広めてください。



それと最近びっくりしたのは

iPhoneって、曲がるんだね。


iphone2min.jpg

iphonemin.jpg


換えて一ヶ月足らずで さよなら愛着、ようこそ粗末な扱い。
友達とスケボーで遊んでいたら転んでこんな形になりました。
画面バリバリだけは避けようと守っていたらこんな形になりました。
みなさまも、スケボーをするときは重々お気を付けくださいませ。携帯はどこかに置いておけ。







そんなこんなであんなでそんなで、

16日から「ちいさなたからもの展」が開催中です!


6127_324135574379188_903796965_n.jpg

ちいさなたからもの展

2013.04.16(火)-04.30(火)
13:00-20:00 日曜休廊
伏見地下街 夢画廊
住所:愛知県名古屋市中区錦二丁目13番24号先 伏見地下街


12人の作家さんが30cm以内の作品をずらっと並べて
ちいさな画廊で展示しております。
作家さんみんなレベルが高いので作品を見ていてとても勉強になって幸せです。
みなさまもぜひぜひ、足をお運びくださいー







その搬入を終えて一息ついてからはこちら。

529384_325418664250879_1919906324_n.jpg


地元西尾市のお店なのでなんともあれなんですが。

西尾祗園祭も開催されている本町商店街の小さな古着屋、St.London(エスティーロンドン)二階にて
0084。商品を委託販売させていただいておりますよ。

ポストカードではなく全て原画です。
煙草サイズのミニマムキャンバスです。一枚800円と大変お買い求めやすくなっております。

写真の作品たちは一週間足らずでほとんど売れてしまいました。
必死に販売作品を描いてます。てーへんです。
お近くにお住みの方はどうぞ見てってね。

St.Londonブログ
古着屋St.London 〒445-0865 愛知県西尾市本町46



ロンドンでの作品搬入も終えたところで帰ろと店を出ると、

となりのせんべい屋の猫二匹がおばあちゃんお手製首輪をつけてゴロゴロしていました。

531866_325418837584195_1894310923_n.jpg


おばあちゃん「ミーちゃん(三毛猫)はこれ付けるとお地蔵さんみたいなの」
これ首輪っていうよりシュシュですね。
なんともおしゃれな猫です。



うちにも猫がいます。二匹。
産まれたときから犬やら猫やらとずっと一緒にいたせいか魅力があまりわからなかったですが

最近猫をよう描いています。


525446_322530134539732_1238793870_n.jpg

17986_322644644528281_1496691680_n.jpg

27148_323702077755871_668185003_n.jpg

399912_326481990811213_672220612_n.jpg



動物は難しいですね。
描き慣れるまで時間がかかりそうです。








来月は三日間ライブペイントがあり 市内で展示もあります。
頼まれものもちょいちょいあります。
描くものが溜まっております。

とりあえず今日はSt.Londonの販売用絵を8枚描き上げました。
ミニマムキャンバスに日の丸構図シリーズ。かわいいでしょ。

ひのまるmin




ああー
ホットココアってなんで後味すっぱいんだろう。
それさえなければグビグビ飲むのに。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

0084。

Author:0084。
絵描人0084。(エカキビト オオハシ)
愛知県西尾市生まれ
A型
猫背の猫舌の猫アレルギーの猫好きです。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日 常 (46)
創 作 (29)
イベント (26)
告 知 (35)
つ ぶ や き (2)
0084。始めます (1)

月別アーカイブ

フリーエリア

おーはしの金魚鉢

検索フォーム

QRコード

QR